函館PSS予選

ラウンドワン函館で行われたPSS予選に参加してきました。

PSSは前日・当日予選が一位抜け必須だったりして厳しく、去年はあと一歩のところで本戦進出を逃してしまったので今年は一回ぐらい予選出たいと思っていたのと、函館に行ったことがなかったので観光も兼ねてかなり早い段階から行くことを決めていました。あと、しずくさんが行くって言ってたので便乗した部分も大きいです。

 

行きは夜行バスで上野駅から青森駅まで移動し、青森港からフェリーで函館港というルート。帰りは新函館北斗から上野まではやぶさです。飛行機は来月往復で使うので別のルートにしてみました。フェリーが想像していたやつより凄くてやばかったです。(語彙力)

 

大会のルールは試合ごとに各自くじを引いて投げられる形式が決まるというもの。正直運の要素強いですね。

18→12→8→4という勝ち抜け式。

一回戦は2回あり、ポイント上位12が通過。

2回戦は3人組×4で上位2抜け。

 

【一回戦前半】

ヘラピン(芸択)、さわちゃん(芸文字)、私(美文)、ダミー(ノンラン)

 

くじ運がおかしい。3人組だけど一番当たりたくなかった2人を初戦からダブルツモ。

まあ相手も同じことを思ったでしょうが…

 

くじで投げれるのは文系か理系のサブジャンルかパネル、とこちらのくじはまだ良い方でした。さわちゃんさんは歴史よりとみて美文を投げました。

 

最初芸択ときて焦りましたが1問目を見てイージーと確信。それでも★2で難しいやつが出たあたり流石芸択。なんとか凌ぎましたが。

続く芸文字も簡単だったのでハードじゃないんじゃね?と思いましたがハードでした。

美文は1問だけ仕事しこの時点で首位、ノンランでダメ押しし、なんとか5ptGET。

ルールの都合上イージーノーマルがどうしても多くなるんですよね。


f:id:noanova:20180827163446j:image

 

【一回戦後半】

しんでぃ(社線)、私(芸並)、つきノみと(アニラン)、ダミー(ノンラン)

 

前半1位なのとまた3人組のなので勝ち点的に

最下位でも予選通過は可能でした。

それで油断したわけではないのですが、かなりぐだってしまいました。ひろえた問題を何問か落とした感じ。

内容はあんまり覚えておらず試合を通してフワフワしてました。

くじによる出題は芸能のパネルかキーボードかマルチ。

投げたこともない芸並を投げたのが精神的によくなかったのかも。西日暮里もそうですが武器・得意じゃないの投げるとだいたい駄目ですね。一回戦通過。

 

f:id:noanova:20180827164509j:image

 

【2回戦】

りひてん(文エフェ)、しずく(アニエフェ)、私(理スロ)、ダミー(ノンラン)

 

ここで旅の同行者、しずくさんと当たる。

くじは理系のパネル、マルチ、ランダム。

このメンツで理系しか投げれないのは正直キツイ。

 

文エフェ、アニエフェを全答するも、指が遅くどちらも80点台。

理スロリードできずでしたが、ノンランで差をつけれて1位。

僅差でしたがしずくさんと仲良く抜けれて良かった。


f:id:noanova:20180827165353j:image

【準決勝】

私(アニグル)、つきノみと(漫ノベ)、さわちゃん(アニタイ)、BO(→→)SS(スポラン)

くじはアニゲ文系のマルチかパネルと良い引き。アニグル一択。

内容としてはアニグルで全員に2×以上つけそのまま逃げ切り。イージー2つあったのも大きかったかな。ひとりだけメインウェポン何気もするけどくじなんでね。

 

f:id:noanova:20180827170557j:image

 

【決勝戦一本目】

さわちゃん(スポラン)、私が(アニグル)、さくらシン(ライ○✕)、ヘラピン(理多)

 

決勝は2本先取。

自選のくじはよく、アニ芸文系の形式フリー。

結果論ですが文択か文連にするべきでした。まあ選択としてはアニグルで間違ってなかったんですが。

 

最初のスポランで私が2単不。今更ブラウン監督多答間違えたりダンシングキイをダイシンキングにしたり…野球の多答って1つはそうだと思って何故かもう一つ押したくなっちゃうんですよね。

あんまり精神状態がよくないまま自選を迎え、リードするべき問題を間違えてしまい差がつかず。いつもなら当てられてたはずの問題なんですが…かなり焦ってました。

続くライ○✕は一人だけ全答できたので少し気が楽に。理多で全国問のやつが全滅し僅差で3位。2位の数でも順位が決まるのでここは2位を確保したかった。次の試合でヘラピンさんが1位で自分が3以下なら権利がとれませんから…

 

f:id:noanova:20180827172927j:image

 

【決勝戦2本目】

さわちゃん(アニスロ)、私(政経)、さくらシン(文順)、ヘラピン(野球)

 

自選は社会のセレクト、サブジャンル、ランダム。終わってる。

アニスロ全答したけど、自選の政経でさわちゃんさんに単独とられる予定調和。

文順はみんな出来てませんでしたが私も3ミス…。1問軽率なミスがありましたが苦手なところが出ました。文系とか投げるもの以外やってないからな〜普段飛んでこないし(強がり)

野球はイージーだったけどさわにゃんさん以外に✕がついて2位。

文順ちゃんととれてたらな…

f:id:noanova:20180827173853j:image

 

【決勝戦3本目】

さわちゃん(アニラン)、私(文ラン)、さくらシン(アニラン)、ヘラピン(理並)

 

ここで一位取らないと3位以下は確定。なんとしても一位。絶対一位。(正直、気持ち的には今回は無理だな〜って思ってた。)

 

自選は文系ラン(くじなんだったか忘れた…文系とライフのパネルかランダムとかやったかな)

 

アニラン文ラン全答、続くアニランが難しく全員3✕くらいつきました。文ランの文連で指差とれてたので、最後理並で1問でも差をつけられたら負けという状態で1問1問祈りながら解きました。ラスト耐えれば…という場面で出た問題がアイソトープ。ありがとう、ありがとうアイソトープ素数だったらキレてた。


f:id:noanova:20180827180039j:image

 

【決勝戦4本目】

さわちゃん(社多)、私(アニラン)、さくらシン(物化)、ヘラピン(アニ特)

 

アニ社スポのランダムから。他の人もそうだけどランダム出すぎじゃない?そしてみんなアニランを投げるのだ。

 

前の試合で首の皮一枚で繋げ、状況的には好転し2位の確度はそれなりにありましたが油断は当然できない。2位の数が大事なので、なんとかさわちゃんさんより上の順位を、と意識していました。優勝が大事なんですがわざわざ権利予選に遠征してるのでやはり権利はほしい。

 

社多は全滅もあったりして2ミスしましたが

リードした側に。

アニラン晴れのちハレ!をハレのち晴れ!にし単不。

でもその後の物化、アニ特でしっかり差をつけることができ1位で優勝!

アニグルやアニ線がいっぱい出たので運が良かった。

まさかアニラン投げて優勝するとはね。


f:id:noanova:20180827180624j:image

 

というわけで無事PSS権利獲得することができました。終始安定していた、とは言い難い内容もありましたが全体的にはよくやれたんじゃないかと思います。特に決勝の2本とられてからの崖っぷちからの連取とかはしたことのない経験だし、普段粘り強いプレーがあまりできない自分としてはよい経験値になったかな、と。メイン武器投げてるのに3位とったり、よくわからんのなげてるのに1位だったり、よくわかんないですね。まあ、あるあるですが。

さわちゃんさんに「関西杯でお待ちしています。」と激励も受けましたので来週の関西杯予選も頑張りたいと思います。

 

アフターは本日2度目のラッキーピエロ

2日目は五稜郭いったり寿司食べたり観光して帰りました。

車で送ってくれたりした、北海道勢の皆様、終始同行してくれたしずくさんには大変お世話になりましたm(_ _)m

20代最後の夏の良い思い出作りができました。楽しかった〜。函館最高〜🌷

 

終わり。