今年もありがとうございました。

こんばんは。アルスターです。

全国大会も最終日を迎えた年の瀬ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

12月はいろいろ忙しくてレジャ杯からあっという間に過ぎ去りましたね。まさに師走。

 

全国大会の方ですが最終日少しやる時間があったので微更新しましたが帝ラインとはほど遠い点数で終了。100クレぐらいはやる予定だったんですけど結局70クレぐらい。

前回みたいに貼り付きまくってたわけじゃないのでわかんないですけど、キツイメンツの割合が高かったなって思いました。

自選で自爆することも多々ありノーマルに落ちた回数もクレ数3倍以上の前回より多かった…

皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

 

この一年は個人的には激動の一時間でありました。

具体化的には仙台勢と親交を深め仙台に6回も行ったりバーチャルユーチューバーにどハマリした、とかです。

 

仙台は東京から比較的行きやすいですし、本当に楽しかった。他にも北海道や北陸いったりとか。特に萌さんなんか下手したらこの一年クイズプレイヤーの中で一番一緒にいた時間長いまである。そもそも大会以外でクイズプレイヤーとそんなに会わないけど。

 

バーチャルユーチューバーについてはCNつけてしまったり、おそらく周りがヒクレベルでハマってしまってしまいました。

むぎむぎこと家長むぎから入り、そこからにじさんじ、その他のバーチャルユーチューバーといろいろ見るようになりましたね。

バーチャルユーチューバー、多すぎるしたくさん追い出すと時間がいくらあっても足りないので推し中心で無理のない範囲で、って感じで少しずつ広げていってます。

むぎ沼と緑沼に完全に頭まで沈んでますからね。

仙台と緑仙で今年の漢字は間違いなく「仙」な一年だった。鳳仙花ガチャもしたしな!

 

クイズの方の一年ですが、振るわなかったですね。特に店舗大会は。全国頑張った甲斐があり今年もKACに出させてもらえるかもって感じですが。

昨年度までタイトルがとれないと一緒に嘆いていたイズミさんがいきなり二冠王となってしまったので少しでも差を詰めたいな〜と思いつつも成長しないアルスターなのであった。

最近ヤングウィザーズが頑張ってるなと感じるので応援したいなという気持ちが湧いてきておりますけれども、まあほそぼそと続けます。

 

 

閑話休題、昨日から冬コミですね。僕は今までコミケ行ったことないんですけど、推し関連のグッズがでるので今年は参加したいなって。

ただ、昨日高校の大きめの同窓会が地元関西であったのもあり帰省で参加できなかったため、行く方に依頼しました。

にじさんじ公式のやつとか完売早かったな〜。

アーカイブだけでも確保していただきありがとうございますm(_ _)m

合間の生放送も遠く離れた地から配信で見てましたけどとっても良かったです。次回は絶対会場に行くぞ。

 

Vのものにハマったことによりコミケに興味を示したりボカロにハマったりといろいろ影響受けてしまってます。野球好きの推しを見つけることが出来たら野球詳しくなるかもしれないですよね。

 

今日はせっかく大阪に帰省してるので初のライブイベントKizuna AI 1st Live “hello, world”の大阪公演に行ってきました。

バーチャルユーチューバー界の第一人者であるキズナアイさんの初ライブです。

ここ最近はこういうイベントにも全く行っておらず慣れてもいないかったんですけど勢いだけで参戦。

会場はZepp Osaka Bayside。年明けのでろーんこと樋口楓さんの初ライブ会場も確かここ。こっちも楽しみですね。

語彙力がなくてあれですが凄かった。バーチャルだからこそできる演出とかいいですよね。衣装替えも一瞬だし。

DJの方々も凄かったしまだ見たことないんですけどDJ山田もあんな感じなのかなあ、と。

途中でHello Worldを略して「ハロワ」ってコールする場面があったのですが脳内にハロワ@マヤさんが出てきて完全なオタク@マヤと化した。

いつかこういう場でガチ推しの歌とか聞いたら多分泣いてしまうんだろうなとか考えてしまいました。

参加して本当によかった。アイちゃん可愛かった。

 


f:id:noanova:20181230222621j:image

普段から運動してないから腕振ったり飛び跳ねたりして疲れました(T_T)

明日はCOUNT 0で年越しします。

緑仙が一人紅白歌合戦するってのでどっち優先するか正直悩むが……

本家紅白やバーチャル大晦日もあるし選択が迫られます。後で見れるものは後で〜ってなりますかね。去年とか何も見てなかったのにな。

 

余談ですが投稿されたばかりのヤツメ穴無限再生しながらブログ書いてました。良い。

https://youtu.be/s3dVPAAEX14

 

 

 

来年の抱負?とかは年明けにでもまた適当に書こうかな。

こんな僕ですが、来年もよろしくお願いします。