レジャ杯小杉予選

みなさん、れぼってますか?

御子神すやあです。

前回の記事は早く負けて暇すぎて神速で書きましたが、本戦はなんやかんや疲れもあってすぐ書けませんでした。

 

さて、EASY限定戦が終わってから2時間ほど時間に余裕がありましたがその間に人は増え45人となっていました。関東などからの遠征者もちらほら見られ、これは厳しい戦いになるなと肌で感じました。レジャ杯予選を舐めてはいけませんからね。

 

自分も詳しくは知らないのですが、大会前に毎年恒例(?)のトークショーというものがあるらしく、光栄にもそのゲストプレイヤーとして選ばれて参加することになりました。

直前のオファーであったため、話す内容など微塵も考えていませんでしたが、主に「自分にとってレジャ杯とは何か」「今後の目標」とかだったかと。

一人では多少心細くおどおどしていたところ、永遠のライバルのりちゃんが来たので巻き込むことに成功しました。

レジャ杯は自分にとって、SG大会という名にふさわしく強豪たちと戦える最高の舞台の一つ的な月並な話をしただけですが……。

なんにせよ貴重な体験をさせていただきました。皆聞いてたか知らないけど(笑)

 

【0回戦】

のりちゃん(スポエフェ)、ゆきだるま(理タイ)、DARWIN(理キュ)、僕(美文)

 

お題ジャンルは理系。ライスタとの2択でしたが。

幸い僕は理系はメイン武器の一つなので消化する必要もないのでいいですね。

 

いきなりのりちゃんかい。ただ、ここは惜敗もある程度あるので美文を選択。

 

のりちゃんはスポエフェ、ゆきだるまさんはアニエフェ、DARWINさんは理系の何かと予想。

 

スポエフェは1ミスしたのと相変わらずめちゃくちゃ削られるが大きくはビハらず。

理タイは意外でしたが、それ以上にこんな問題あったっけみたいなのが出て揺さぶられました。EASYだったようです。

理キュは2ミスしてこの時点で3位。最近トナメでも理キュ間違え過ぎでやばいと思ってた矢先でした。

美文で単独もあったりして2位にすべりこみ。このルールはジャンル茶臼有利なんだよなあ。(もはや茶臼と呼べるようなものでもないが)

 


f:id:noanova:20191205003058j:image

 

【1回戦】

さわちゃん(アニスロ)、僕(芸タイ)、ユグドラシル(スポ文字)、VEGETUS(文エフェ)

 

ここから先、持ち上がり式なんですがさわちゃんさんを引いてしまう。1回戦は恐らくアニスロが予想されるので左辺タイパネを合わせる形に。VEGETUSさんは前回で大差をつけられてしまったのでかなり警戒していました。ユグドラシルさんは文系投げてくれたら嬉しいとは思っていましたが甘くはなかった。

 

アニスロ、初見全滅は仕方ないにしても旧問をミス、芸タイもリード自体はしたものの2ミス。リードがあってもある程度耐性があると思っていたタイパネがボロボロで動揺を隠せません。

トドメをさされたのはユグドラシルさんのスポ文字。これも一時期対策していたのに3ミスというボコボコ。文エフェも1問全滅があったりしてタイパネのみのセットでしたがロースコアゲーに。全部ある程度できなければいけない形式なのに……一応抜けましたが傷心でした。

 


f:id:noanova:20191205004013j:image

 

【2回戦】

さわちゃん(社他)、僕(理順)、DFAV22(芸○×)、ネルヴォがわるい(サッカー)

 

芸○×、サッカー確定の割と厳しそうなメンツ。さわちゃんさんが何を投げてくるかわかりませんでした。ここは社連でも良いくらいかなと思ってましたが社他。技のデパートかよ。

 

僕は理順が一番きくと思い投下。反対の山に理系が強い人が複数名残っているし使ってしまいます。

 

社他は福井予選の炎上の悪夢-ナイトメア-が過ぎりますが、社並で単独をとりリード。

しかし理順は天文問を2ミス。残りで少し取り返したもののこれはいただけない。直前に天文が苦手なんだよなと話をしていたのが記憶に新しい。

芸○×は全滅も多く大きな差にはならずサッカーも最小限の被害で1位通過。

1回戦に続き自選2ミスデス★★

 


f:id:noanova:20191205004910j:image

 

【準決勝】

DARWIN(ライ他)、タネウマクン(アニエフェ)、さわちゃん(芸グル)、僕(文ラン)

 

DARWINさんは理系を投げ続けられないルールがあるためライ他、タネウマクンさんはアニエフェと予想通り。さわちゃんは芸グルか社連以外の社会かなあ。

 

自分の出題ですがここで負けたり決勝で勝ちきれずに裏に回ったことも考えることに。

前回は最後が上手く噛み合わなかったため今度こそ慎重勇者である必要がある。

G1優勝も狙いたいがまずは権利なのである。

やはり裏に回ると理系は投げ辛いメンツが揃っているので文系で押し通すことになり、少なくとも2種類文系の手札を残したかったので温存策の文ランを投げました。温存といっても投げて効果が薄いわけではないですが。

そもそもこの程度の縛りで手札がなくなく手札のなさな。

 

ライ他のライ順で単独をとるなど滑り出しはよかったもののアニエフェで前も大会で間違えた問題を間違えガン萎。

芸グルはみんなできてなかったけど僕が一番できてなかったかも。

自選入ったときに2位以内には入ってると思っていたけどほぼ差はないだろうと思っていたのでかなりチャージ気味にいきました。

結果何問か刺さったのもあり1位で抜け。

2週間ぶりの予選決勝へ。

 


f:id:noanova:20191205010114j:image

 

【決勝】

タネウマクン(理線)、僕(文連)、ひのりん(社文字)、NガールNクライ(芸択)

 

自選は文連でいいとして、タネウマクンさんは理系固定なので理線、NガールNクライさんは芸択が想定されました。芸択はできたら道中使っていて欲しかったのですがずっとのりちゃんがいたので当然使ってくれず。

 

理系が追い風にはなるだろうし自選も文連なので2位はなんとしても、という感じ。(前回も文連決勝で負けてるんだよなあ)

 

理線がNガールNクライさんを苦しめてくれて少し安心したのか、自選はかなり待ってしまう安定のナチりを見せつける。

ひのりんさんからも昔やってた社文字が飛んできて、昔の記憶をなんとか呼び起こしてくっそ解答遅かったけど全答。

3問分ぐらいのリードがあったので、芸択さえ炎上しなければ権利、そして優勝……と祈るようにして迎えた芸択を1問目から間違え合計3ミス……。タネウマクンさんもかなり当ててきたのでもしかしたら3位以下では……といつもの計算のできなさを発揮しましたが見事優勝😃嬉しい😃革命は成った!(異世界ネタの方ではありません。)

 


f:id:noanova:20191205011539j:image

 

昨年度、ジャパンツアーでKACに出させてもらいましたがG1優勝は1つもなく、実に1年以上G1優勝からは遠ざかっていましたので大変嬉しいです。朝からスマホ太郎を3話分観た甲斐がありました。

副賞にラブライブのCD貰いました。

 

富山からの夜行バスがつかまればそのまま帰ったのですが当然つかまらず、聖人のさすらいさん、なんのありすさん達に上越まで車で送ってもらい翌日の上越予選観戦をする行程に。ありがとうございました。

 

権利連戦は権利獲得状況で予定変わるからいつもノープランすぎる。

ネカフェ、快適でした。

 

翌日の予選は人が少なめで勝ち上がりがいつにもまして厳しく激しい戦いでした。

数多の強豪たちが倒れていく中、優勝のその栄冠を掴んだのは永遠のライバル(そろそろ恥ずかしい)のりちゃんでした。さすのり。

トークショーで共演した二人で優勝を飾ることができて素晴らしい。

 

店舗大会、本当に楽しいですね。九州杯は奮わなかったけど今回こうして優勝できたり、勝っても負けても、次やっぱり大会に出たいと思えるほど楽しいんですよね。

久しぶりに大会の主催などもしてみたいけど店舗がなかなか。

大会数を自分で増やすなんのありすさんは賢闘士の鑑。

今週末は久しぶりに関東にいれそうだしゆっくりするぞ〜

てかポケモン剣買ったのにまだあけてもない。

 

終わり