レジャ杯本戦

こんばんは、すやあです。

今期最後のSGであるレジャ杯に参加してきました。

前日に夜行バスで来たのですが、時間を勘違いしてたのと忘れ物したのと電車が遅れたのが重なってマジで焦りました。全力ダッシュを決め、それでも時間通りに発車したバスを止めて乗せてもらうという迷惑行為をしてしまいました。申し訳ございません。

流石に夜行バス代が無駄になり新幹線代もかかるので間に合わなかった場合情けない理由だけど参加辞退もあり得ました。

朝ついてとりあえずレジャ行って当日予選前にクイズが少しできたので異世界検定をしてSSSを出しました。

 

〜事前準備〜

ここ最近は週末にそこそこやって平日はほとんどしないという感じでした。その土日すら遠征だなんだで予定があり、あまりクイズできてなかったので、流石になんも自選を回してないのはマズいと思い木曜日あたりに保木間にいきそこそこ予習をしました。

回した予習はアニスロ・文択・芸タイです。理マルチは新問出たら仕方ないかなと思い放置。

そもそも2回戦以降、くじだ封鎖だで投げたいものなど投げれないだろうということで1回戦を勝ち抜く確率をあげることを考えていました。

去年もアニスロを1回戦で直前に焼き直して投げたのですが今年も初手はほぼほぼアニスロの予定でした。裏に回っても文理のセレマルが投げれるように、です。

社スロはここ最近微妙なことが多かったのでかアニスロにした。

あとは一応ボンバーマン的に芸タイもやりましたがそこまで回さず。難しすぎる。

相変わらず文連も使い手が多いだろうと思い文択に力を入れていました。

他選の対策などはほとんど何もしてません。

 

【1回戦】

エンヤトット(芸タイ)、僕(アニスロ)、ネェム(芸グル)、DARWIN(地理)

 

やばい組がいくつかあったのでそこに比べるとまだ…というような感じですが、一位抜けで楽な試合なんてあるわけがありません。

エンヤトットさんのスポ線で炎上したらやばいし、ネェムさんがアニエフェでも芸グルでもビハりそう。DARWINさんが理系投げてくれれば嬉しいがそこまで甘くはないだろう、と。

メンツ次第では文理のどちらかで押し通して一位を狙いにいくということも考えましたが、DARWINさんに理系は投げたくない、エンヤトットさんに文系の刺さりは悪いと思って結局全員を狙えるアニスロ。

 

エンヤトットさんは芸タイ。予想していなった。最近の問題が全滅したりかなりおおあれでしたがトリウッドで単独もあったりしてリード。所詮は適当芸タイなので。

アニスロでポコ太とボン多が混ざってボコ太とかいうありえないやつを即答してしまいビハる。あれま。

 

が、芸グルが奇跡的に一番できリードして地理も全滅があったりして特にはビハらず1位。

アシガバートをアシガバードにして間違えたのが良くない。

とはいえこれで去年進んだところまでこれて目的達成。


f:id:noanova:20191214210458j:image

 

【2回戦】

僕(文ラン)、まさつKすう(社線)、りようしゃ(芸エフェ)、カイト(ライ○×)

 

クイズ界でも屈指の性格の良い四人が集まりました。事実上の「クイズ界人格者決定戦」です。

2回戦のルールは正直武器をHARDで投げれるかどうかのくじ運がかなり強い要素を占めるので他の試合でもかなり波乱があったように思えます。相変わらず1位抜けで2位は裏に回れるみたい。

去年まではジャンルはくじ無かったので今年はさらに厳しくなった印象。

 

文系を引けたまではよかったものの形式がパネルだったのでランダム(ランダムは全員投げれる)か難易度落としてセレクトNORMALか悩みましたがランダム系は一方通行があきらかに出やすいしそれも狙いで文ランに。

 

他の人はまさつKすうさんがメイン武器の社線をHARDで投げれるチートぶりを発揮してましたが残り二人は比較的厳し目の引き。

芸連NORMALとか嫌でしたが。

結果的に全員HARD出題になったのですが全員HARDはこの組だけだったかな。いかにもNORMAL投げるよりもHARD投げたそうなメンツだけれども。EASY、NORMALが飛び交ったのも波乱が起きていた大きな要因かもしれませんね。レジャ杯の鬼門。

 

文ランはほぼ空気な上に一方通行0。どういうことやねん。

社線の新し目らしい★3を間違えてビハるも芸エフェを苦しみながらも耐えこの時点で2位には入ってたかな。

福井予選で敗着になったライ○×ですがなんとかノーミスで2位。1位のまさつKすうさんとは同問だったけど社線が即答できた問題が少なく芸エフェも遅かったため1位抜けはできず。まさつせこい。

でも、もう一回遊べるどん。

 


f:id:noanova:20191214211604j:image

 

【2回戦後半】

カーマイン(ノンラン)、ウエスト(ノンラン)、リジェ(ライエフェ)、僕(アニスロ)

 

簡単にいうとジャンルの全体封鎖と個別封鎖をして更に自分は投げたいジャンルを申告し、封鎖されなければそのジャンル、されたらノンラン固定というルール。

去年よりもノンランになる確率高くなってるよな。ルール読んだときはほぼ全員ノンランになるだろと思っていました。

 

封鎖なんですが正直3人ともあまり武器を把握していなくてかなり悩みました。

こういう場合は下手なことは考えずに素直に投げられたくないものを。

とりあえず全体封鎖でスポにしたのですが他の方もスポ封鎖してる方は多かった。

 

個別封鎖ですがウエストさんは社順、リジェさんは芸並を警戒して封鎖。カーマインさんはマジでわからなかったので社会封鎖しました。

 

自選については文理封鎖に傾けばいいなと思いながらアニゲにしました。奇跡的にアニゲが生き残ったので自選はアニスロ。

 

ノンラン2セットで大きくビハらなければ大いに可能性はある、と臨んだのですがそのノンラン2セットでカーマインさんとリジェさんに3問ほど離される。幸いおふたかたとも回答速度があまりはやくなかったのが救いか。アニエフェはきっちり単不。

続くリジェさんはライエフェ。ここでも差をつけられそうなのでほぼほぼ負けを覚悟。が、このライエフェで奇跡的にリジェさんに1問返せたのが大きかった。

とはいえ、問題数では2問負けてるのでアニスロの引きがよっぽどよくなければな、という感じ。

そのアニスロは引きは申し分なかったのですがライアットを仲良くライオットにして全滅をかましてしまい、他にも刺さってほしい問題もあったのですが粘りで拾われてしまいリジェさんには1問、カーマインさんには2問負けてるくらいで終結

絶対負けたと思って黄昏ていたけど、なんと1問まくってギリギリ生き残り。

自分が一番びっくりした。基本的に解答がクソ遅いし自選も間違えてたし。それ以上に相手が長考してくれた場面が多かったのかな、と。

というわけで首の皮一枚でベスト8。

 


f:id:noanova:20191214213328j:image

 

【準決勝】

まさつKすう(スポエフェ)、しげのごろう(理キュ)、れお(スポエフェ)、僕(文ラン)

 

初めて出たレジャ杯はこの封鎖ルールで負けたのを今でも強く覚えています。基本的にみんなガチ武器は潰してくるし対応力の高さが出る、武器の少ない僕には厳しいルール。

 

先程の封鎖のときと同様、基本的には自分が投げられたくないものを潰すべき。

もう片山に比べて比較的ジャンル茶臼よりというようなメンツだったのでどの4ジャンルが封鎖されるかがかなりでかい。あとは個別で形式で武器を潰すという方針で。

僕としては封鎖したいのは社会とスポーツ。

社会は全部強いれおさんとまさつさんの社線。スポーツはしげのごろうさんのスポ順や野球を止めたかった。あとはやっぱりしげのごろうさんは○×を横にできるのでそこも潰したかった。ライフスタイルもライ線やライ並も嫌なのでできたら封鎖したい。

 

しげのごろうさんがライフスタイル封鎖、まさつKすうさんがアニゲ、れおさんが芸能封鎖で僕にジャンルを封鎖する番が回ってきました。ここで社会とスポの封鎖を迫られることに。片方をジャンルでとめ、片方を形式で止めるしかない状態に陥り結局社会何でも投げれるれおさんが厄介だと思い社会を封鎖し

野球のためにサブジャンル1と○×を封鎖。しげのごろうさんは下手なスポ投げるよりは理系で押してくるだろうとも考えた。封鎖した段階では悪くない封鎖をしたと思っていました。自分も文セレは潰されてるけど他の人はいわゆるメイン武器はきれないだろうし比較的分があるのでは?とこのときまでは思っていました。私って本当にバカ。

 

まさつさんからスポエフェが飛んできて、あっこれややばい…と初めて感じました。

とはいえ、このセットはまさつさんが単独あっただけで削られながらも1ミスに抑える。

続く理キュでやはりめちゃくちゃ削られる。最近理キュかなり間違えるので間違えなかっただけ幸いか。ここでまさつKすうさんが間違えたのもあり多分全員同問で後半戦へ。

ここでれおさんもスポエフェ。確かに以前投げてはいましたが完全に無警戒でした。

ここで一人だけタイポも含み大炎上。自選の文ランもいきなり線結び全滅し連想も昔から苦手な問題を間違えてしまいいいところなし。

日本史がマジで無理なので美文にしとくべきだったけど、なんかもうさっきも投げたし小杉でも仕事してくれたし文ランでいいやってなりました。まあもうスポエフェで勝負ついてたので大勢には影響せず。昔ジャンル限定イベとか熱心にやってたときはもう少し文系もできたのですが元来僕は理系なのでやらなくなるとやはり素養がないところがおそ松。

ちょっと精神的ダメージが大きかったです。

 

両者ともエフェをメイン似してるわけではなく得意なイメージもないので完全に警戒不足でした。いや、普通に分析できていれば十分想定できたはずなのにスポ順や野球に注意が行き過ぎてしまったか。 

○×についてもあまり何も考えずに精度高い人に○×投げられたくないからを考えて封鎖してしまったのも良くない。

基本的にみんなメイン武器は封鎖されガチだから相対的に自分が他二人よりできるできないで判断するべきでした。

仮に野球投げられても他二人に著しくビハインドするかというとわからないし、要は自分がエフェクトが相対的にできなすぎることを考えてなかったのが敗因すぎた。まあ流石に重なったのはたまたまだろうけど。

たらればだが、れおさんを無視して線結びだけ封鎖してスポ封鎖でもよかったかもしれない。れおさんに社会投げられてもれおさん以外の二人に大きくビハることとエフェでビハることを天秤にすらかけられていたらな。(完全に結果論で語ってるけど)

要は2位勝ち抜けのルールに適合できていなかった。一人の人がリードすることを警戒しすぎました。

普段の差し込みもそうなんですけど全員を見てしまう癖がある。もちろんその考えは間違ってはいないと思うんだけど、時には無視しなきゃいけない場面とかがあるんですよね。

店舗大会結構出てるけど未だにこういうのが下手くそすぎる。結局出た問題運もあるからたらればとか理想論になっちゃうんですけどね。難しい。噛み合うか噛み合わないか。

あとまあ単純に噛み合っててもあの文ランの出来じゃそもそもの力不足。


f:id:noanova:20191214213351j:image

 

【5位以下決定戦】

しげのごろう(理○×)またにクマかいた(芸他)、僕(文連)、6めいかんかおり(アニタイ)

 

完全フリーの順位決定戦。択と少し悩みましたが文連に。

理○×で1ミスまではまだよかったのですが芸他でエフェ2問、線結び1問を単不。続く文連は1問飛びミスし単不、更に4まで見て1問単不。日本史は完全に忘却の彼方。刀だけど。

アニタイも普通にわからない問題を単不し圧倒的4位。

文連の飛びミス以外は普通にわからなかった問題を単不しまくってしまった。決してそんなつもりはなかったのですがやる気がなかったように見えたかもしれません。スポエフェ大炎上をかなり引きずってしまって試合中もそのことで頭いっぱいで直後の決定戦だったのであの一戦に集中できてなかったかな、と醜態を晒してしまったかなと反省しております。確か、前に準決勝で負けたときの順位決定戦も同様に意気消沈してしまい決定戦はボロボロで、対戦後にウエストさんに心配されてしまった気がする。メンタルが弱すぎる。

まあ仮に全力で万全のコンディションで挑んでても結果はほとんどかわらなかったとも思います。


f:id:noanova:20191214213407j:image

 

全体を振り返ると総じてエフェクトができなかった、に尽きる。昔からだけどエフェクトが本当に出来ないですね。大きな大会でもこれが敗因になったことはかなり多いです。

多分スポと一緒で体が受け付けないのですよね。多分スポ以上に無理なんだ。人名が本当に厳しい。今までも苦してられてきたけど今日は一日を通して間違えまくったのでさすがにヘコみました。

あとは、自選でリードをとれた試合がほぼなかった。ただでさえ武器の種類が少ないのにその精度すら今や全部悪くてリード取るべき問題で一緒に間違えちゃったりしてよろしくない。

 

とわりと自虐的に書きなぐりましたが、いうて強豪犇めくレジャ杯本戦で準決勝まで進めたことは自分の実力を考えると悪くない結果だとも思っています。思ったよりいっぱい試合ができてよかったです。今日は関西杯のときと比べると内容も全体的に悪かったが、巡り合わせで準決勝までいけたしやはりこれだからクイズ大会に参加するのはやめられない。ベスト8の顔ぶれもいつもとかなり違った気がするし、本当に勝負は水物。ベスト8の時点で誰が優勝しても初優勝でしたよね。

 

これからは暫くコミケの準備とかに入りますかね…そろそろ告知もしないとなと思ってます。

 

諸事情により今回打ち上げには参加しませんでしたので一足先に東京に帰らせていただきます。

素晴らしい大会を今年もありがとうございました。

暫く充電期間に入りたいです。

 

終わり。