輝望の刻をプレイしてみた。

こんにちは。最近雨ばっかですね。

緊急事態宣言が解除されて6月中旬からクイズマジックアカデミー最新作『輝望の刻』の稼働が始まってますね。

稼働開始はしてるものの現在は先行稼働中という位置づけでハイグレード筐体という新筐体を導入している店舗のみでプレイできるという状況ですね。

綾瀬は新筐体を導入しておらずコナステも今は旧作しかプレイできないので新作をプレイするのは亀有・西日暮里・秋葉原あたりになる感じですね。千葉県本気出してるんだから松戸導入してよ〜。

 

新作は1クレが通常が100円、プレミアムが120円、HGプレミアムが220円という値段設定なんで、今まで100円2クレとか200円3クレとかに慣れていた人には少し高いと感じる人もいるかもしれませんね。

私自身はコナステが半額じゃなかったときもやってたので通常プレイまでは慣れてしまった感もあるけど、やはり予習が6問1周なのが痛いですね。

 

新作・新筐体の感想ですが、筐体がハイグレードになったのとHGプレミアムモードがプレイできる以外はそこまで変化はないのかな。検定ウォーズやってないだけなのかもしれないけど。

新筐体ですが画面がでかいけど今のところそのでかさを活かしきれていない印象。

タッチパネルの方式も変わったりしたせいか、以前よりも操作性が悪くなったと感じてる人も少なくないみたいですね。私もそのうち慣れるだろうと思っていたけど未だ慣れず。タイポに気をつける必要が今まで以上にありそうです。

イヤホンジャックがあったりUSB給電ができるようになったのは地味に嬉しいですけどね。

画面以外で言うと手前のアクリル板みたいなやつが腕の絶妙な位置に痛い。あとそのアクリル板が割れそうな感じでなんか怖い。足入れるとこかわかんないけど下の空間が広いのは良いです。

アクリル板は割と広いので筐体でチャーハンを食べるタイプの賢闘士にとっては朗報かもしれません。

そしてHGプレミアムモードですが、超すごいプレミアムモードという感じです。石やマジカ獲得量が増えたりもうとにかくいろいろ凄いんです。

廃人にとってありがたそうなのは予習以外でも間違えた問題の答えがでるようになったのと、予習でいわゆる新問を引く確率が高くなっているという点ですかね。

別にプレミアムじゃなくても新問は引けるのですが体感ですが目に見えて確率が上がっている感じはします。

新作稼働に合わせて新問も大量に追加されているのでそういう意味では新作は楽しいです。

どの形式どのジャンル回せばいいのかわからないのでノンランとか各ジャンルのランダムとかをHGで回したりしてますがザクザク新問引きますね。トナメでも新し目の問題でやすい(体感)しある程度回収するまで正解率つくモードをメインカードではプレイしない人もそれなりにいるのではないかと。

新問を引きやすくなってるので、Twitterなどにあげられる新問の量も多いな〜って。

文ラン★5をプレミアム予習したら知らない問題引きまくりでありえん楽しい。

文連は東京裁判の被告とかが増えてますね。日本史は苦手なのであんまりわかんない。

いろんな新問があって物議を醸してるやつもあったりしますが僕は基本的に嘘問でなく解答することに支障がない問題は歓迎するスタンスです。

 

開催をにおわせたKACはわかんないけど、しばらく大会もなさそうだし迷走する絶好の機会なのでいろいろやりたいですね。

コナステで新バージョンできるようになったら(なるか知らんけど)録画とかもまたやる機会復活しそうかな〜と考えてます。

東京はここ数日新感染者が100人超えが続いていて不安ではありますが毎日満員電車で通勤してるので麻痺してしまってる部分もありますね。緊急事態宣言も出されなそうだけど、引き続き感染予防的なことはしつつ遊べる範囲で遊んでいけたらいいなと思います。

金の減りがやべえ。

 

おわり。