神栖大会

初めて神栖大会に行ってきました。

今日はロニエさんに「来い」って言われたので馳せ参じました。親ロニエなので。

 

参加者は17名でG2。よく見る顔ぶれもいました。

2回予選やってポイント制で準決勝→決勝2本素点合計という流れ。

予選前半の順位によって後半の縛りとかあったりするんですが基本的には高火力ボンバーマンと思っていいルールでした。

 

【予選前半】

なんのありす(アニエフェ)、あずあずGO(サッカー)、私(社スロ)、コルトVER-R(理キュ)

 

高火力を意識、ということでセレマルを温存し社スロを選択。

アニエフェで、温羅を不正解と指差をとられるも、サッカーで挽回。

社スロでATOをATCにしてしまったけどビハインドはせず。

「灰色」高官が初見だったけどなんとか作って正解。

理キュはモンパノキを間違えましたが一位通過。最近理キュがあんまりできないのでちょっとやろうかな。

f:id:noanova:20180805015224j:plain

 

【予選後半】

私(理タイ)、みしょうまい(ライ連)、タイガ(社○×)、KEKOA(理順)

 

前半1位だったので勝ち点的には3位でも素点が高ければ抜けれそうだったので置きの理タイ。

理タイはぬるかったけれども1問リードって感じ。

ライ連と社○×を1ミスずつして最終セット時点で3位。みんな全然間違えてくれない。。

理順も2ミスしてしまい3位。できないところが出たなあ。

結果として予選抜けれたけど試合内容はあんまり良くなかった。特に社○×とライ連の1ミスはどちらも単不なのでそういうミスをなくしていかなければ・・・

f:id:noanova:20180805020606j:plain

 

 【準決勝】

私(アニグル)、たかはしくるみん(アニ○×)、わたぬきせんこ(ライ順)、KEKOA(スポタイ)

 

自選はアニグル。文系も考えましたが全体のグラフを見るとアニゲかなーやっぱり。

アニグルで全員にそれなりのリードを奪ったのですが、続くアニ○×で単不しまくって貯金を少し吐き出し、さらにライ順でも吐き出して割と気持ち的には心が折れてました。

照柿→レディ・ジョーカー→冷血とか固定でもないのに単不したし皆ライ順強すぎる。

最終セット突入時点で出題者のKEKOAさんと同問でかなり追い詰められた状況。。。

スポタイ嫌いだし…

ところが比較的わかる問題により、そのスポタイで逆にリードするという奇跡が起きたのでなんとか決勝進出できました。

自選で十分なリードをとっておきながら他選で追い詰められるという防御力のなさ。

というかアニ○×絶対潰す。あとライ順も。

f:id:noanova:20180805021251j:plain

 

【決勝1本目】

ネーヤ(社連)、私(アニグル)、おがたほなみ(ライ順)、たかはしくるみん(芸他)

 

決勝は高火力ボンバーマンの2戦素点合計。作戦としてはとりあえず火力の高いアニマルを投げて素点差次第で攻めの文択と守りの文連を使い分けようかな、という構想。

 

社連は1ミス。ネーヤさん以外も1ミスはしてたので許容範囲。

アニグルで1ミスしてしまうもリードは確保。間違えたのはしょうもない勘違いでしたがそういうのは減らしていかないと…

で、さっき2ミスしたライ順。ここでもきっちり2ミス。賢央終わってからそこそこ回してるんですけどもうちょっとやらないとな。ただ、おがたほなみさん以外にはビハらずに済んだので先程よりは展開としてはセーフ。

最後の芸他が結構難しくて少したかはしくるみんさんに詰められてしまいましたが、アニグルのリードを守りきり1位で点数的にも少し余裕ある差がつきました。

 

f:id:noanova:20180805022603j:plain

 

【決勝2本目】

ネーヤ(スポグル)、私(文連)、おがたほなみ(芸エフェ)、たかはしくるみん(アニ○×)

 

当初の予定どおり、守りの文連で。

スポグルの最初の2問の素養野球問でいきなり2ミスして、かなり動揺。

筒香って有名だしどうせ投手でしょって思ったけど野手だったみたいです。

文連はそこまで引きはよくなかったですが指差を取るには十分かなと及第点。

芸エフェでしょうもない文字見間違えをしてしまい1ミス。あとかなり指差をとられました。

そして最後はアニ○×。この時点でたかはしくるみんさんに負けていることはわかっていたので問題は1本目の点差以下に抑えられるかどうか。

さっきみたいに炎上したら終了でしたがなんとか同問に抑えられての2位。

1本目と合わせて優勝することができました。

f:id:noanova:20180805023401j:plain

 

バスで往復したんですけどまあ神栖は遠かったですね。今後行くことはあるのだろうか。(だからこそ今回勢いで行ったんですけれども。)

 

大会の後は「グリルバスターズ」なる打ち上げがあったのですが、何かルールがあったりするらしく、初心者には敷居があまりにも高すぎると判断し、今回は不参加にしました。MATさんからカントリーマアムを貰って一行と別れ、少しクイズをして周辺で飯を食べて帰路に。

 

先週に引き続き優勝できてよかったです。枠もG3優勝からG2優勝にグレードアップできました。

少し足を伸ばすと普段戦えない人たちと戦えることも新鮮で良いですね。

各地では関西杯予選、PSS予選、またラウンドワンカップと賢闘士たちが熱い戦いを繰り広げていたことと思います。SGも一つ終わってしまいましたし賢闘士活動にも少しギアを入れていかないとな、と思う今日このごろです。

アニ○×、ライ順、芸エフェは絶対潰すからな。

 

終わり。