東北杯

第3回東北杯に参加してきました。東北杯は他のSG大会と異なり予選大会がなく一日勝負です。

一日前の金曜日から現地入りし、馴れ合いに勤しみました。

今年6回目の仙台です。隔月1回ペース達成です。(あと1回行く可能性もあり)

 

木曜日に抽選会があり、1回戦の対戦相手とスクエアボンバーマンの配置が決まりました。

スクエアボンバーマンとは4×4の格子状に形式+ノンジャンルを配置しボンバーマンを行うというものです。ざっくりいうと。

 

【1回戦】

シアン(アニ連)、私(社スロ)、Sしょうぐん(スポ他)、のりこつラーメン(野球)

 

シアンさんはアニゲ、のりこつラーメンさんは野球はほぼ確定。Sしょうぐんさんが社順かスポ他かなあ。

自選はスクエアボンバーマンの配置の関係で社スロ、芸タイと残りは文理で相手次第という感じで考えていました。あんまり嬉しい配置ではなかったですね。理マルチと文セレが絶妙にどっちかしか投げれない配置だったので正直しんどかった。 

 

予め2回戦の抽選もあったのですが1回戦が1位でも2位でも同じ組に入る組み合わせだったため2回戦のメンツをほぼほぼ予想でき、2回戦で芸タイを投げる予定でいました。

なので1回戦は社スロ。

 

アニ連は1問全滅以外は削られながらも拾い大きなビハインドは負わず。

自選の社スロは1問単独とったのみでしたがあとは逃げ切り体制に。

スポ他も卓球問題で単独がとれたりしてさらに走ることができました。

野球はマルチができなかったけど致命的なミスはせず1位。

やはりスポーツは耐えきることは難しいなあ。

 


f:id:noanova:20181104161050j:image

 

【2回戦】

のりこつラーメン(ライ文字)、私(芸タイ)、れお(ライ線)、ハイパーほしにく(ライ択)

 

ほぼ予想通りのメンツ。

 

ライ択をどれだけ耐えれるかと考えていて、前日にライ択★4を少し回して手持ちのライ択も少し見返したりしましたが、結果はライ択★5を3ミスして死亡。

ライ線も変なミスをしたり芸タイもリードはしたけど自分も1ミスしたりと良くなかったが間違えたライ択は全然わからなかった。なんだったら1問ぐらい指で当てたかもしれないぐらい。

間違えたのは★5だから仕方ないとか言ってたら永遠に勝てないよな〜

かと言って直前の対策で★5回すかというのも…

去年の北陸はライ択★3を3ミスして負けたけど。

 

去年に引き続き2回戦負け。東北杯は相性が悪い。

 

飲み会で何人かに「Vばっかり見てないで真面目にクイズしろ。だから勝てないんだ。」とお叱りを受けたりしました(T_T)

返す言葉もなく膝から崩れ落ちましたが、北陸まではもう少しクイズ真面目にやろうと思いました。

ホテルに戻ったら問題暗記するぞ、と思っていたのですが、ホテルについたら緑仙の配信が始まったので配信を観ながら寝落ちしてしまいました。Vには抗えない。

 

大会成績は残念だったけど今回の仙台も本当に楽しかったです。レジャ勢と初めて喋ったのが去年の東北杯なので1年と少しでここまで馴染むとは自分でも謎ですが。

当たりが厳しい人もいますがよくしてくださって感謝しております。

あと、動画配信で全員が解答し終わってないのに答えを言ってしまったりした部分があったことは以後気をつけますm(_ _)m

 

大会はもちろん勝てた方がいいけど、それだけが全てではなく、会場や飲み会で交流ができたりして本当に良いですよね。決勝の2戦も誰が勝ってもおかしくなく見応えがありました。

 

水曜日はにじさんじのくじじゅうじをよろしくお願いします。お疲れ様でした。