西宮関西杯予選

一週間ぶり、すやあです。

四日市は準決勝で無念の討ち死にを果たしてしまったのでリベンジマッチです。

最終予選だし気合を入れて臨みたいところ。

 

ルールは2段目が苦しい僕としてはあまり良いものではなく、しかも当日の抽選で2段目を2回使わなくてはいけなくなり、最悪でした。

 

【1回戦】

しぇんうー(アニエフェ)、僕(漫ノベ)、ひろゆき(ノン線)、ダミー(ノンラン)

 

1回戦は勝ち上がり的にもほとんどの組が3人試合で上位2位が勝ち上がり。

準決勝が完全1位抜けと聞かされていたこともありできるだけ序盤で2段目を消化したかったので漫ノベを投げました。これで負けたらそこまで。

 

アニエフェで漢字の数とかちゃんと見てなかったりしょぼいミスを重ね2ミス。漫ノベも1ミスしてしまいかなり焦る。

ノン線も問題数はビハっていないものの長考する問題が多く芳しくない。

ノンラン序盤で単不とかしてしまい、これは死んだかもと思いましたがなんとか2位。

内容は下の下。自選に自信がないものを投げてる上に開幕でコケると精神がボロボロです。


f:id:noanova:20191030141244j:image

 

【2回戦】

ボクはロボット(芸連)、Sしょうぐん(文エフェ)、はぎのルナ(サッカー)、僕(理タイ)

 

本当はここで社文字を使いたかったのですがやや社会が切りにくいメンツだったので理タイに。先の試合があんまりだったので文連も一瞬考えましたが…

 

芸連はわかる問題によってくれて

全員に3問以上リード。文エフェも差がつかずサッカーでしょうもない単不をしましたが理タイも引きが強く単独正解をいくつかとれたので1位通過。

結果的にオーバーキルになってしまい、次が怖い。

f:id:noanova:20191030152209j:image

【準決勝】

スターチス(芸択)、すだちくん(社連)、僕(文連)、ダミー(ノンラン)

 

準決勝は12人から3人組×4の完全1位抜け。組み合わせにケチをつけても何も変わらないのですがこれはあまりにもあまり。

 

昔関西にいたころにはよく手を合わせていた強豪お二人ですが何もこんなところで当たらなくても。相手も同じ気持ちでしょうが。

 

何かのキューブとアニ択が来ると予想してましたがどちらも外れて芸択と社連。自選は文連でゴリ押しです。理系が残ってれば理系もありましたが。

 

芸択ですだちくんさんに1問走られ、社連も1ミスしてしまい2問+指差とかなり苦しい展開。両者ともに文系は得意なイメージがあるのでこの時点で半ば諦め気味でしたが文連の引きが強くビハインドを取り返すことができました。ノンランミスらなければ多分指差で勝てるという状況だったので祈るように出題を待ちました。途中1問手が止まって冷っとする問題もあったけど何とか全答できて決勝進出。久しぶりに渾身のいい試合できたなと思いました。

 


f:id:noanova:20191030152903j:image

 

 

【決勝】

むるそぉー(スポエフェ)、あぶらマネー(アニキュ)、ズバドスター(野球)、僕(社文字)

 

ここまで来たら権利は欲しいし優勝もしたい。でも投げれるのは正直付け焼き刃で焼き直しも怪しい社文字。野球は確定しているしあんまり風はよくなかった。

 

スポエフェでめちゃくちゃ簡単な問題を頭がおかしくなって2単不。漢字も何も見ていない。アニキュは及第点レベルだったけど野球も2ミスしてグダグダに。

社文字で1問単独とれたけど1全滅した問題もあり何とも情けない試合をしてしまいました。準決勝いい試合をしたので尚更。気を使い果たしたのかもしれません。 

他の人もタイポとかやらかしまくってたので皆疲れていたのでしょう。

3問ほどやらかして、あと1問とれてたら、と考えてしまいますがこれもまた実力ということで権利取れたことを素直に喜びます。

またズバさんと一緒に権利とってしまいましたね。


f:id:noanova:20191031000635j:image

 

普段の大会だとあまりしないんですがこの日はエフェの漢字見間違えとかそんなしょうもないミスが多かった。前回西宮で権利取ったときも決勝ボロボロだったので相性が悪いのかも(言い訳すんな)

真面目な話、金をケチって夜行バスで来て寝不足なのが原因なのかなとか思ったり。まあ本戦も夜行バスなんですがね。

あとはやはりスポーツ弱すぎるだろということ。

 

でも手前味噌ながら準決勝抜けれたときは「僕もまだこんな試合ができたんだなあ」とよくわからん感情がわいてきました。これだからクイズはやめられない。仮に弱体化しても簡単には負けてやらないぞという老害オブ老害みたいな存在を目指すか。

もう数日しかないけどやれるだけやって関西杯は臨みたい。

 

おわり。