あけおめ〜

お久しぶりです、すやあです。

2019年、終わりですね。

平成から令和に変わり、激動の一年だったのではないでしょうか。

私自身今年も昨年以上に沢山のことがあったと感じています。

年の瀬ということで簡単に振り返りなどをしたいと思います。

 

去年はVtuberにどハマリした一年でしたが、今年は加えて歌い手(特にAtR)、異世界アニメに傾倒した一年でした。

30になって令和を目前に控えた時期に歌い手にハマったのは謎すぎますね。元々Youtubeなどで適度に追ってはいたのですが気まぐれでライブにピン参戦した辺りが大きな転機ですね。

この気まぐれも昨年Vtuberのイベントなどに参加しまくったのからきたのかもしれませんね。配信とか観るのももちろん楽しいのですがやはり現場に足を運びたくなってしまったのです。

ただVのイベントと歌い手のライブは男女比がほぼ真逆みたいな構成なので未だに慣れないですね。幸い異世界同好会にもっとずっと前から歌い手界隈に詳しい先輩がいるので心強いです。

まじで逆工学部みたいな感じ。あと年齢層も僕よりずっと若い人が多いですしね。(もちろん上の方もおられますが。)

 

もう一つの異世界については何か気がついたらって感じでしたね。夏頃に異世界検定始まった頃とかはまったくでしたし、秋ぐらいからかなあ。

現行で放送しているのも追いながらアマプラスなどで昔の異世界アニメを追いまくる生活が始まりました。基本的にどんなアニメでもそれなりに「楽しめて」しまうので秋から冬にかけて異世界アニメばっかり見てた気がします。

また、定期的につるんでるグループが異世界同好会と化してより結束力が高まっていると思います。この異世界同好会の活動がありえん楽しい。

 

さて、趣味が増えるとやはり時間は有限なもので他のことする時間が減るわけですがそのあたりも少し触れてみよう。

 

まず仕事ですが、僕も入社5年目で部下・後輩も増えてきて責任の伴う仕事が増えてきてそれなりにやり甲斐をもってやっています。

その影響か平日夜にゲーセンに行く割合はかなり減りました。今はわりとこちらのモチベもあるのでクイズ以外にも勉強することがたくさんある。

 

次にVtuber。こちらはやはり配信観る頻度減ってしまいました。イベントは秋田と幕張に2回行っただけか。2020年は北海道もいくし、相変わらず一つの趣味として継続していきたい。面白いものね。

以前にも触れたかもしれないけど、Youtubeで観る動画のほとんどが三国志大戦の動画になってますね、最近。ゲーセンにいっても三国志大戦やってる時間の方が長いことも珍しくない。スキルとか全然なくて下手くそですが下手くそなりに楽しんでやっております。

三国志大戦はかなり配信が盛んなコンテンツなので動画全部観るとかほぼ不可能なんですけど。

 

最後になんといってもクイズ。先程も触れましたが平日の時間が減りその分土日の予定がないときに、という形に徐々に移行。

といっても土日予定ないことの方が珍しくてなかなか時間は確保できてませんが。それでもSGなどの大きな大会の前は最低限は確保してプレイに勤しみました。

自分の中の熱量的にはそんなに落ちてはいないのですがたまに店舗大会に出ても最前線のプレイヤーたちと戦うのが以前より辛くなったなと感じてます。店舗大会への出場回数もかなり減りました。

一応ジャパンツアーも終了となり、幸いにもKACには出場できそうな感じですが正直秋頃までは今年は難しそうだなと感じてました。多分その段階で一番良いスコアがG1準優勝。

運良くSG予選・本戦で結果を出せたのでよかった。

地方勢が不利のような意見もあるようですが、僕が今作稼いだポイントのほとんどはSG予選・本戦、全国大会なので関東勢であるメリットは特に感じていません。去年も全国2位が大きいし、単純に関東に強い人が多いというだけなのだと思います。強者が犇めく地域でG1大会を制することは本当に難しいことだと思うし単に出場者に関東勢が多いというだけで関東勢が有利と決めつけるのは少し疑問に感じます。

とまあ波風が立ちそうな話は置いといて、クイズはこれからもほそぼそと続けていきたいです。クイズといえば、コミケで問題集を出したのも大きな変化の一つでしたね。こっちの活動はこれからも続けられる範囲で続けていく予定。

 

健康面は賢竜直前に肋骨を骨折したり睡眠障害に悩まされ通院したりと割とボロボロでした。あまり運動もしていないものですから30超えて肉体的にかなりヤバイと感じてるので2020年はこのあたりの改善を一つの目標としたい。

 

長々と書いていたら年を越えてしまいました。皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おわり。