QMA軌跡の交叉振返り

ご無沙汰しております、すやあです。

巷の噂によるといよいよ今月中には新バージョンが稼働するそうですね。

本来だともっと早くだったのでしょうけど、昨今の事情もありという感じでしたが、ようやく輝望の刻を拝むことができそうです。

 

半年ほどブログの更新もしてなかったのですが、良い機会なので復活も兼ねて簡単に今作の振返りをしていこうかな、と。

 

ジャパンツアー

まずはジャパンツアーですが、記憶がかなり薄れてしまうほど昔のことのように感じられます。既に過去の記事に書いてますが初のSG決勝が嬉しかった、これにつきますね。

延期になってたKACはおそらく開催が難しと思ってます、残念ですが仕方ないですね。

予習だけでも埋めてて欲しいですがこちらも望み薄なので期待はしないでおきましょう。

 

コナステ

なんやかんやKACにむけてちまちま準備?のようなものはしてたんですが、中止が決まったのとその後仕事が忙しくなったのもあってQMAモチベは霧消してしまいましたね。

でもその後5月に入り、WFTが始まりコナステが半額になったのも手伝って5月はお家でクイズしまくりました。

半額になるまえからコナステはやってたんですが一気にプレイ頻度あがりましたね。

トナメ用のカードが宝石になるか危惧していたのに、5月だけでもう一枚宝石を作ってしまうほど。Limitedとかもありましたしね〜。初めて紅玉になれたので宝石はこれでコンプですね。二度となれる気がしない。

環境自体はそれなりにスペックの良いデスクトップにタッチパネルモニターを繋いで回線もつよつよなのでかなり快適にプレイできました。あまり使いませんでしたがSurfaceもかなり使いやすかったです。

はからずも去年この辺りの環境を整えるのに投資してたので充実した在宅生活を送ることができました。

緊急事態宣言も解除され東京以外では徐々にゲーセンも再開しだして週末に久しぶりに実機でプレイしたのですが実機プレイに慣れるまでリハビリが要りそうです。。。

 コナステ、といえば配信をされる方も増えた印象です。私もトナメとか実況配信的なやつやるぞとは思っていたんですけどなかなか出来ず予習動画を延々投稿するマシーンと化しました。これからも定期的に投稿はしていきたいですしできれば配信とかもしていきたいとは思っているのでよろしければチャンネル登録をお願いしますm(_ _)m

https://www.youtube.com/channel/UCwNdZYkbNitLEKh4Q_aFNnw

 

一方通行

今作の大きな変更点といえばやはり一方通行クイズの追加ですかね。この形式については様々な議論があるでしょうが個人的にはあんまり。。。というのが正直なところ。

最大の欠陥はやはり四択クイズの流用。これは今まで四択をやっていた人とそうでない人との間で公平性を著しく欠いていると思います。形式としては別に問題ない(私は好きではないが)が。

自分が四択できないから余計にそう思うのかもしれませんがそれを差っ引いても新形式が追加されたときに最初からある程度回収済みの人とそうでない人とではやはり微妙だと感じます。

それに加えて出題頻度が他形式より出やすい(統計とってるわけではないので断言はできませんが)のも問題でしたね。

自分で単形式で投げることはできないものの、予選では出ますしサブジャンルを投げれば店舗大会でも出現します。ノンラン大会とかでは一方通行出まくりって感じでしたね。

新しい形式なので最初の頃出現頻度あげるのは良いかとは思うのですがシリーズを通してずっと放置はやはり残念でした。

プレイヤーを飽きさせないために新しいことを考えてくださるのはとてもありがたいことですし文句を言うのもなんだかなとは思うのですがもう少しバランスというものを考えて欲しかったかなというのが感想です。

最初に「四択使いが有利」というようなことを書きましたが逆にこれを機に上位層などで対策が進んで刺さりにくくなっているような現象も起きているのかな?とは思います。そういう意味では「四択使いは不利」ですね。

 

幸か不幸かコロナ自粛で逆にクイズモチベがあがってしまったので来作へはいい感じに入っていけたらいいなとは思います。

コロナの直接的な影響で最も悲しかったのはまふまふ東京ドームが中止になったこととFGOの映画が延期になったことですね。しばらくは昔のような状態にはならないよね。

まだ綾瀬は営業再開しないし国分寺は閉店になってしまったりと明るくない出来事もありますが来作も出来る範囲で細々とゾンビのようにクイズをしませう。

 

おわり