5月29日 †今日のクイズ†

すやあです。

昨日今日とジェミニ杯の構成をどうしようかなとばかり考えていました。タウラス杯に引き続き意地でもゴルシは使いたくないなと思いつつも、相変わらずゴルシ最強感あるのでどうしようかなと悩んでいます。

育成についても中々うまくいかず、やり方に問題があるのでは?と思いランカー・上位陣の構成などをひたすら調べたりYoutubeの解説動画を見たりしていました。

結局、自分よりも時間をかけて研究してくれている人を参考にするのが一番効率的ですよね。

「上位陣の模倣」といえば某氏のブログでも触れられていましたが、確かにQMAにおいて「上位陣の模倣」はしづらいなとは感じます。(急にQMAの話。)

 

ただ、ブラックボックスを開けても「問題を回収して覚えろ」「自分に出題される苦手形式を対策しよう」という誰でも思いつきそうなことしか入っていない気もします。

事実、その基本的なことを積み重ねることが非常に難しいのだとは思いますが。

後は単純な感想ですが、「そんなことを考えてこの一年プレイしてきたのか、凄すぎる」と感服しました。かくいう僕も店舗大会がほぼなくなり、クイズ自体は検定ウォーズなどでモチベを保って続けてはいたもののあんまり大会で勝つだとか総合正解率を上げたいとかはあんまり意識するところではなかったし、(現に総合正解率は1~2%減少)この環境で強くなり続けているのは見習わなくてはいけないな、と。

あと感じたのはやはり新規プレイヤーの少なさ。それこそ僕でさえ下の方っていうエスカレーター状態は本当によろしくないとは思いながら何年も経ってしまっていますね。

上位陣がどうこうの問題ではなく界隈をあげて盛り上げていかないと、とは思うけどコロナ禍での大会減少がさらに状況を悪化させているのも否めないのかな。

ポケモン』で配信が多かったり情報交換が活発なのはやっぱり競技人口が多いからだと思うし、それらのコンテンツが多いとそこからの新規流入も多くなる。新規流入が多くなれば更に界隈が活発になり配信・情報交換が増える、の好循環になるわけですよね。なんとかQMAもその好循環になればいいのですがやはり現状先細りして言い方が悪いですが(自分も含めて)しがみついてる人たちしかやってないイメージ。まずはこの状態から抜け出さないことにはね。

問題だけ論って解決策など書かなくて申し訳ないけど、実際どうすればいいんだろう。少なくとも自分が10年ほどハマってしまっている魅力的なゲームに違いはないのでこのまま終わってほしくはない。

 

†今日のクイズ†

f:id:noanova:20210529204712p:plain

A. ヴァートランプ

 

f:id:noanova:20210529204808p:plain

A. アロザレーナ

 

f:id:noanova:20210529204825p:plain

A. ポチェッティーノ

 

おわり