8月24日 †今日のクイズ†

すやあです。

新シナリオ、未プレイで因子周回なう。思えばクラマが実装されたときも初めてプレイしたのは実装から1週間ぐらい経ってからだった気がします。

我ながら稀有な性分だとは思いますが、基本的に新機能とか新イベントとかってそれほど求めてないのかも。

未プレイとは言っても情報集めてからじっくり噛み砕いてからプレイするんで、昨日からいろいろ調べてましたが、結構炎上というか物議醸してるようですね。

なんでも、新シナリオではスピードの上限基準が1600になりスピード至上主義の本ゲームにおいてかたや上限基準が1200のままのクラマ終了!という初動だったが、上限分のステが盛り難い+効果値も落ちるということ、新シナリオはスキルptが盛り難いなどの点から相変わらずクラマの方がレースで勝てる馬が作れるのではないかと言われてるらしいですね。(まだ初日だし今後どうなるかは不明)

新サポカが新シナリオ特攻性能なのもあり返金だなんだ騒いでる人たちもいるらしい(地獄)

 

自分の所感ですが、そもそもチャンミだけがウマ娘の全てではないし、評価点高いウマ娘が新シナリオで作りやすいのは事実だしシナリオごとで用途別に使い分けりゃいいじゃん、という。

だいたい、新シナリオが常に一番強いウマ娘が作れるという前提もおかしいです。

また、不満の根源はクラマをやりたくないというところから来ている部分もあると思いますが個人的には慣れてしまったのもあってクラマにそんなに不満もないからなあ。時間かかるはまだわかるとして、体力0で練習や連続レース出走が可哀相というのは…

心を傷めて、クラマ封印とかウマ娘引退とかならまだわかるんですが、悲しいとかいいながらチャンミのために結局クラマ育成してる人がほとんどで、うーん。

毎回手を震わせて泣きながら育成してるとかならまだ納得ですけど…

 

何が言いたいかというと、環境に合わせて適応していくのも大事な能力だと思うので振り落とされないように頑張りたいですね。

 

†今日のクイズ†

A. エベネザー

 

A. プレミアアクセス

 

A. グローバルホーク

 

おわり