2023年だった

年末だし一年振り返ろうと思ってブログ見返してたら8月以来更新してませんでした。

NHKももクロ紅白同時に観ながら書いてるのであんまり筆が進みません。

今年は数年ぶりに帰省せず東京で大晦日を迎えております。

 

今年自分の中で一番生活に影響に与えたと思うのはやっぱりMリーグですかね。

昨年度までは漠然と観ていた感じでしたが、より熱量を持って観るようになった気がします。密かに今年参入したBEASTを狼援しています。今のところチームは初年度ということもあってか中々苦戦していますが、たまに勝ったりするのを観るだけでとても楽しいです。6/9に残るのは大変そうですが来年少しずつ盛り返してほしいですね~

 

形から入るオタクなのでパブリックビューイングとか雀荘のイベントとかもいつか参加してみたいですね~。実際の牌はあんまり触ってないので訓練が必要そう。

写真はBEAST所属の鈴木大介さんのサイン本お渡し会行ってきた時のやつ。

まさか人生初お渡し会がプロ雀士(プロ棋士)になるとは思わなかった。(左手で本持ってたからBEASTポーズ逆になってら)

f:id:noanova:20231231203629j:image

普段はネット麻雀しかしてなくてMリーグもほぼ観る雀って感じですが平日水曜日以外基本観てますし、我ながら熱しやすいな。。。。

 

 

ゲームは相変わらずの原神と今年リリースされた崩壊スターレイルに一番ハマっていて完全にmiHoYoの犬と化しています。さすがはGoogle Play ベスト オブ 2023や。

なんか売上もやばくて創業者が番付一気に上げたとか。新作の『ゼンレスゾーンゼロ』も注目されてますし次々と大ヒットなのは強い。

miHoYoは広告展開とかイベントとか凄い精力的なんですが、未だに(世界は知らないけど少なくとも日本国内では)供給が需要に追いついてなくて競争率が高すぎます。そういう戦略なんかな?毎回物販瞬殺なんは厳しい。5限をせめて2限にしてくれ。

 

一方、ウマ娘はだいぶモチベは下がってたんですが、こないだのシュヴァルグラン実装でそこそこモチベ回復しました。ウマ娘3期も全然観れてなかったんですが、アプリのシュヴァルのシナリオに感動しすぎて一気に最新話まで観ました。とはいえもう対人コンテンツで頑張れる気はしないので程々に楽しむ感じになりそうです。

ここ最近は普通にイベント参加し忘れ、報酬貰い忘れとかしたりしてしまってましたけど流石にそれは回避したいw年末に久しぶりにウマ娘サミットにも参加しましたし。

 

クイズ。引越してクイズ環境が良くなったこともあってそれなりにやってはいます。ただ、あんまりQMA的な目標みたいなのが今はあんまりなくて、どちらかというと早押しクイズちょっと頑張りたいなと思う一年でした。

早押しクイズが苦手でQMA頑張ってた学生時代なんですが、今何故か早押しクイズもサークルでちょびちょびやってて、相変わらず苦手は苦手なんだけど周りのモチベも凄いし自分も自分なりに頑張りたいなと思う今日このごろ。

なので、QMAでの回収を早押しに活かせるような取り組み方をこれからは頑張っていきたい。今はそれがとても楽しいことだ。

所属サークルがとある早押し団体戦の大会の本戦に出場するので1ミリでもいいから力になれたらいいな。。。予選は1ミリ貢献できた!(正直0だと思ってた

 

QMA勢はこないだのKAC後に西日暮里少し覗いた時に久しぶりに目撃しましたがとても懐かしかったですね。

 

11月12月とか結構忙しくてアニメ全然観れてなかったけど、少し落ち着いて直近割りとアニメ観てます。呪術廻戦、観てたはずなのに記憶が怪しかったので1期の1話から見直して追いつきました。Dr. STONEも1話から見直したw 期があくともう詳細覚えてないことが多くて・・・記憶力がどんどん落ちてきている。あとは今更オルフェンズ未視聴でアマプラにあったので一気に全部観ました。イオクが中々死なないのでイライラしてました。カツ・コバヤシ並だったわ。

 

あとは大きなところでいうと先に上げた「引越し」と、浜松と広島への旅行。

GWに帰省した時に勢いで決まり、年2回ぐらい行くか~って感じ。心も体も老いてくると、温泉に浸かって、美味しいもの食べて、酒を飲んで、が何と幸せなことか。

 

 

近況報告はこれくらいかな。

 

今年一番してよかったことは「引越し」。

今年一番買ってよかったものは「製氷機」。

今年一番行ってよかったイベント「緑仙 1st LIVE」。

今年一番課金したゲーム「原神」。

 

来年の目標、はいろいろ考えてはいるんですが、ウマ娘サミットでの話し合いの結果、「読書」にちょっと挑戦したい。活字苦手なんですけど。小説とかもいいですし、学術書も読みたい。とりあえず勝間和代から入るか。YouTubeも観るか。

あとは、来年こそは運動・健康に気をつけるぞ(N回目

いつか来る40代に備えたいよね。

 

紅白ももう終盤。ギネス取り消し悲しすぎる。けん玉は来年から全員Pepperくんにした方が良くない?

良いお年を!

 

おわり