6月19日 †今日のクイズ† ジェミニ杯決勝

すやあです。

今日は長かったジェミニも決勝戦を迎えました。

結果から言ってしまうと、運良く今回も優勝できました!巡り合わせに感謝ですね。

僕よりも全然強いウマ娘を育成している人でも負けている人はいっぱいいたと思いますが、マッチングは準決勝の成績とか影響しているのですかね?

僕の成績は6~7割って感じでしたかね。5連勝なんて一回もなかったし全敗だって何回かありましたw

 

 

 

凄絶な運ゲーを制しただけででかい口叩くのも憚られますが、一応僕が今回のジェミニ杯に向けて準備してきたことなどを簡単に振り返りついでにイキリ考察書かせてもらいます。

 

最終的なメンバーは以下

 構成としては逃げエースのダスカ、それを補佐する逃げのセイちゃん、デバフ要員の副会長です。補佐役のセイちゃんもデバフ積みです。

 

まず、1ヶ月前に遡りますが、最初にレース条件が発表されたときに前回のタウラス杯に引き続きゴルシゲーとなることが予想されました。

宗教上の理由でゴルシをどうしても使いたくなかった自分はまずトップメタ追込対策を考えます。そこで追込対策デバフ役の検討ですが今回はエース不調のケアも考えてワンチャン勝てるデバフ役にすることに。

ステを捨てたくなかったので、デバフサポカガン積みしないで自前である程度デバフを用意できなおかつ追込デバフが多いエアグルーヴを採用。長距離適性はEですが因子で魔改造して最終的に長距離Sのエアグルーヴを育成しました。

多分、具体的な日程が出るまではずっとエアグルーヴ育成していたかも。フレンド借りないと長距離Sは厳しかったので。

 

そして詳細なレギュレーションが発表され、セイウンスカイの実装。この時点でエースを揃えられていなかったのでセイウンスカイをエースにするべく育成を開始。

固有スキルのアングリング×スキーミングは発動さえすればかなり強そうだと思ったのでダイワスカーレットブリリアントレッドエースを合わせればいい感じなんじゃね?という安直な発想のもと、まずはセイウンスカイの親となるダスカを育成しました。

そしたら割と強めのダスカができて、その後セイウンスカイ自体の育成があまり上手くいかなかったためそのままダスカをエースとして採用することに。

 

 

そしてそのままジェミニ杯予選が始まります。とりあえず最初はダスカ、副会長は固定で1枠をいろいろ変えて試してみました。

先行スペ、差し会長、先行タキオンなど試しましたが育成自体が上手くいっていないのもあって微妙。やけになって白マックやブルボンを編成した逃げ2編成にしてみたろころ、いい感じに勝率が上がったので逃げ2編成を採用。

後から調べて、前の記事でも書いてますが逃げ2以上だと逃げが競り合い馬群が縦長になり差し・追込に対して有利になるらしいとのことなので偶然ですが早い段階で気づけてラッキーでした。準決勝あたりから逃げ2編成は一部では増えていたみたいです。

 

2回戦以降は逃げ2編成の負け筋を減らす方向で調整しました。負けるパターンは強い先行にまくられることが一番多かったので、サポート役のセイウンスカイを先行デバフ多めに育成し直しました。ついでに追込ためらいも。普通にSのゴルシやタイシンにまくられることもあったので。。。

逃げ対策としては副会長の逃げためらい1つだけですがダスカ自体が事故ってない時は逃げに負けることは1回もなかったと思うので十分と判断。差しにも多分一回も負けてない。

エストロなど金回復不発で事故った時はもちろん負けるんですがそこまでケアして作り直す余裕はなかったのでお祈りです。甘い。

終盤は研究も進んでパワー大切論が結構見受けられましたが、その辺りはセイウンスカイの固有の加速で補えていなのかなと思います。

セイウンスカイ絡みの脚質の不具合の件ももうエントリーしちゃってたので深くは考えないことに。

 

このように自分は宗教上の理由もあって逃げ2編成で挑んだのですが、相手にしてみて、タイシン、ゴルシ、デバフネイチャ型やタイシン、ゴルシ、先行ナリブ型あたりが安定して強そうと感じました。

基本はタイシン、ゴルシで蹂躙し、馬群が伸びて追込不利の時はネイチャで逃げ先行にデバフしたり先行ナリブで逃げを捕まえる戦法ですね。

迫る影を完璧に決められた時は逃げ2でもめっちゃ辛かった。

決勝は上記のような当たりたくない編成と当たらなかったのでとても運が良かったですね。

 

もちろん勝てたことは嬉しいですが仮に負けていても勝ちたいキャラ編成で挑んだので後悔はなかったはず。結局は運ゲー要素が強いのですが、だからといって諦めるのではなく少しでも運ゲー要素を減らすために努力するのが大事かなと思いました。(いうてゴルシに捲られてたら多少不機嫌になりそうだけど。。。)

 

既に頭の中はキャンサー杯でマイルが来るのか、短距離が来るのかなどワクワクしています。パワーサポカがあまり充実していないので中長距離よりは健闘できなそうなのが見えているのが辛いですが頑張ります。因子も怪しいのでまずは因子周回だー!

 

†今日のクイズ†

f:id:noanova:20210619210045p:plain

A. キレイ

 

f:id:noanova:20210619210107p:plain

A. こい(恋)

 

f:id:noanova:20210619210132p:plain

A. 若尾逸平

 

おわり