賢央杯振返

 Twitterやブログで大会の振返りをしている人が多いので、私も倣ってこのブログで振返りをこれからしていこうと思います。

 

本年度最初のSG大会である、愛知県はアーバンスクエア大須で開催された賢央杯に参加しました。

 

私は前日予選から参加しました。

前日予選のルールは予選ラウンドを2戦し、ポイント上位32名が決定戦に進み、上位2抜けで翌日の本戦の権利が得られるというもの。

予選は一応フリーと書いているものの、決定戦で投げたいものを投げるには、いわゆる高火力ボンバーマンと考えてよいルールでした。

各試合最下位は1ptしか貰えないため、どちらかで最下位をとってしまうとほぼ終了という感じでしょうか。

 

【予選前半】シズオカちゃっぱ(社文字)、やルキアりマシュ(物化)、やせじろう(サッカー)、私(アニグル)

 

通過の目算としては前後半どちらかで1位をとって、もう片方で最下位をとらなければ抜けれそうと考えました。

後半のメンツがわからないので、前半で1位を確保し後半を楽にしたかったので迷わずアニグルを投下。

 

結果は、社文字、物化が追い風となり1位通過。結果的にはアニグルじゃなくてもよかったのですが全員に一番有効なものを投げて1位をとれたので問題なし。

 

f:id:noanova:20180717075356j:plain

 

【予選後半】

バーバラ(芸多)、サファイアこうめ(芸エフェ)、私(芸タイ)、ダミー

 

正直、4人対戦に入りたかったが3人対戦に。また、理タイか社スロを投げたかったのにどっちも片方への差し込みになってしまうという面倒くさい組み合わせ。

差し込みは極力しない主義なので精度的には不安でしたが芸タイを選択。

 

1セット目の芸多でぽろぽろ落としてしまい動揺。他の方が答えるのが早くて焦ってしまった部分もあり、もう少し自分のペースで考えるべきだったと反省。

芸エフェは全答するもかなり削られてしまい、続く自選芸タイでも財津一郎を「ざいつかずお」と答えてしまい、何やってんだって感じ。

ノンランに入った時点でサファイアこうめさんが抜けてて私とバーバラさんが同問。

気持ち的には、いつもの負けるときの展開に近かったんですけどノンランでなんとか差をつけれて2位。予選ラウンド突破。

f:id:noanova:20180717081146j:plain

 

【決定戦】

TVせんし(芸エフェ)、とうほくきりたん(ライ順)、私(文択)、プリズほ(アニ多)

 

完全2抜け。正直、関東でも特に当たりたくない2人を同時に引いてしまいました。TVせんしさんも相性が良いとはいえない。

マルチ戦になると思ったので文連よりは火力を期待して文択で。

 

1セット目の芸エフェでクイズ何年やってんねん問題を1問単不。さらに指も遅い。

続くライ順でも4肢以下しか出てないのに2ミス。比較的新し目の問題とはいえ抑えてなかった。

自選の文択は比較的引きがよくここで戦線離脱状態からワンチャンあるぞ状態に復帰、最終セットのアニ多を耐えればなんとか2位にすべりこめるかなって感じでしたが、アニ多もどちらかというと苦手により一問足らずに4位となり本戦出場ならず。無念。

f:id:noanova:20180717085417j:plain

 

反省としては、人気形式への防御力がお粗末だったな、という点かな。今回は投げる予定のものを最低限にするだけで精一杯でした。。。

あとは、芸多やアニ多も昔ちょっと触ってましたが時間をあけると結局苦手な問題は外すし得意な問題は当てるって感じなんだよな~まあぼちぼちリハビリしましょう。

昨年に引き続き、また、仙台勢唯一の前日予選敗退となってしまいました。

 

本戦出場はなりませんでしたが2日目は観戦のために会場へ。当日予選から観戦しました。一人でクイズしててもつまらないですしね。

 

特に本戦は見ごたえのある試合が多く、会場で生で見れて良かったです。

ただもう少し試合したかったというのがやはり本音。

普段鎬を削っている人たちの活躍を見ているとやはり自分が早々に戦線を離脱しているのは悲しいし悔しいし嫉妬します。

 

SG大会はやはり普段の大会とは違いますね。皆、そこに照準を合わせて仕上げてくる。いろんな人の話を聞いていると自分はまだその当たりの意識が足りないなあって感じました。

あと、普段試合しない人と試合するので仕方ない部分もあるんですけど、広域大会っていわゆる「差し込み」が多い印象。

2位抜けで差し込みであることを知った上で戦略的に、とか、たまたま相手がコソ練していたとかはいいんですが、単純に対戦相手のリサーチ不足が原因による差し込みは個人的にはやはり興が冷めてしまいますね。1位抜けで差し込みとか(

まあ「差し込み」に関してはいろいろ揉めることもありますのでこの辺で。

限られた形式の中から武器を作って戦うというゲームなので全員に有効な武器を常に投げれる状態っていうのは理想論なのかな、と最近は思っております。

 

 

次のSGはおそらく北海道なのでそこではもう少し良い結果が出せたらいいなあ。

本戦の飛行機と宿はもう押さえてしまいました。

予選も1回ぐらい行こうかと計画しています。

 

3日目は名古屋城とか見に行こうと市役所駅に行きましたが、攻撃的すぎる太陽の前に完全敗北を喫しました。ここ数年分くらいの汗かきました(

いつ反復横飛びさせられるかわからないんで肉体の方も鍛えないといけませんね〜


f:id:noanova:20180717094826j:image
f:id:noanova:20180717094839j:image

 

今後も飽きなければ大会に出たら適当に更新していこうかなと思ってます。

よろしくお願いします。