北陸レジャランカップ

ご無沙汰しております。むぎのおともだちです。チェギョンさんにブログはよ書けと言われました。

 

北陸レジャランカップに参加してきました。仕事やプライベートでいろいろゴタゴタしていたのもあって参加自体が若干危ぶまれていましたがなんとか参加に漕ぎ着けました。

馴れ合いのために木曜日に有給を無理矢理ぶち込むプレイをしましたが木曜日の夕方くらいまで金沢駅横のフォーラスでリモートで仕事をするというハメになってしまいました。(社畜アピール。)

 

加賀・福井予選に遠征して本戦出場権は既に得ていたため、プレ大会・当日予選は観戦勢。金曜日が祝日だったのも手伝って例年よりもメンツが厳しめに見えました。抜けれる気がしない。

 

前日の夜の段階で本戦の一回戦の相手が当日予選2人と「あの」まさつKすう氏。残り二人次第ですがこの段階で自選はアニスロと決めていました。

もっというと対戦相手が決まる前から初手は差し込みにならない限りアニスロと決めてました。1位抜けなのでもし負けた場合に裏で何を投げるかを考慮した上で、です。

2回戦の形式くじが運ゲーなので2回戦で文系か理系を使える状態で臨みたいというのを第一に考えていました。(結果的に予定が狂いましたが。)

文系と理系が隣り合ってるため、前半後半で左4つ(かつ1つあけて)投げないといけなく、火力的には芸タイなんですがそうなると後半アニセレマルになるので準備する期間はなかったです。

 

【1回戦前半】

ホーナセック(理他)、ふくよアナ(社タイ)、まさつKすう(社線)、僕(アニスロ)

 

当日予選組の二人は両名火力の高い武器をもっています。もちろん、前半でセレマルを投げる選択もあるのですが、芸○×や芸択、アニ連、スポ順など炎上する可能性もある上、投げる予定のセレマルが右辺なため、まさつKすう氏にそこまで有効でもない。予定通りアニスロで勝負することに。

 

蓋を開ければ理他、社タイとメイン武器の温存があったためそこまで全答。社タイで若干まさつKすう氏の手が止まる問題があったので間違えてくれと思ってましたが耐えられました。

社線は簡単ではなかったですがグロかったわけでもなく、★3を1ミス…。

自選が1問でも刺されば指差では勝っているため逆転できるか…という状態でしたが、1問目からドラクエポケモンが出てアニゲで数少ないまさつKすう氏の得意分野が続いて終戦ムード。

結局全答されて2位に沈みます。

出題は間違ってはいなかったと思っています。★3を間違えるのが悪い。

 


f:id:noanova:20181129193015j:image

 

【1回戦後半】

しんけんゼミ(社タイ)、こぐまのケーキや(芸エフェ)、僕(文連)、のりちゃん(芸択)

 

去年のファイナリストを2人予選後半でツモ…。こぐまのケーキやさんもメインを残しているし相当キツイ組。

去年はこの二人に負けて決勝行けなかったのでなんとしてもリベンジしたいところ。

ただ、アニスロ投げて負けた時に裏で投げる予定だったものがメンツ的によくなかった。

前半高得点の高い惜敗なので2位に入れば惜敗枠みたいなので救済される可能性もあるのですが流石にこの3人に差し込み気味のものを投げて2位とるのは難しい。

負けてしまっては終わりなので2回戦で学問を投げることを捨ててここで投げることに。

文択、文連、理多、理順など悩みましたが長年連れ添ってきた文連にしました。

 

社タイは全滅が1問で僕とこぐまのケーキやさんが1問リード。芸択も覚悟しましたが曲げて芸エフェ。でもきっちり1問リードとられます。

自選の文連で走っていたこぐまのケーキやさんが失速しのりちゃんさんに1問リードぐらい最終セット。

ライ順を予想していましたが出題は芸択…。ジーザス。

1問目のビバリーヒルズのやつをいきなり単不。

これ以上はミスれない……。祈るように残りの出題を待つ。

若干自信のない問題もあったけれども多分こうだろうと何とか残りは拾い切る。

文連で昔から苦手なやつが出て遅かったのもありどちらが勝っているかわかりませんでしたがコンマ差で1位。会心の勝利でした。



f:id:noanova:20181129194601j:image

 

【2回戦】

エンヤトット(地理)、ザキヤマ(アニキュ)、僕(ライ多)、すだちくん(アニ択)

 

引いたくじはマルチ。学問を残していたら嬉しかったのですが…。

出題できるジャンルはノンジャンル、芸能、スポーツ、ライフスタイル、社会。

万全で投げれるマルチはない。

完全に詰んでた。

余りくじがパネルなのでパネルノーマルも考えましたが仕込んできてるわけでもない、ましてやノーマルを投げるよりも…とマルチに。結果的に自選でビハインドしたのでパネルノーマルだったら2位には入れた可能性もありますが……。

メンツ的に社会スポーツはなし。芸多もザキヤマさんにはやっぱ投げづらい。ノンジャンルとライフが残って結局ライ多を投げ関西杯の二の舞に。ノン順と悩んだのですがw

かにばさんのライグルとか見てたらライグルにしとけばよかったとか思いましたが準備してないマルチ投げるのはやっぱあかんな〜

 

地理で僕とすだちさんが2ミス、ザキヤマさんが1ミスで全答のエンヤトットさんがリード。

アニキュが難しくエンヤトットさんが一歩後退も僕もわりと苦しめられました。

挙げ句自選でビハインド。アニ択はすだちさんの次にはできていましたが最下位で終戦

見事に自分に厳しいところばかり出て何一ついいところがない試合でした。

縛りの関係で他の人も思うような出題ができていなかったのですがことごとくヒットした感。完敗です。

試合後にすだちくんさんに、「アルスターさんに勝てて嬉しいわ〜」と言われ、評価していただいていることを嬉しく思うと同時に評価に見合うだけの結果を残せていない自分が悔しくてたまりませんでした。精進いたします。


f:id:noanova:20181129194537j:image

 

全体としては1回戦前半を1位で抜けれたら2回戦いくらでもやりようがあったのになって感じですが、1位抜けが本当に難しいゲームですからね。

後半で学問投げなければ3位以下に沈んでいた可能性もありますが、あそこで学問我慢して抜けないことにはやはり高みには行けなかったのだろうか。

結局今年のSGはベスト8にすら残れないまま終了しました。賢登杯出させてほしい。

まだわかんないけどもしKAC出れるならもう少し頑張るかな。

全国はもうそんなやらんけど。

 

飲み会は3年目のツアー最終にして普段話さない方とかと話したりしました。

たまにダサいと言われるこのブログのタイトルである「アルスター戦記」ですが、とももさんに「カッコいい」と褒めてもらって、うれしかった。もう変わることはないでしょう。

「僕のこと知ってますか?Twitter相互ですよね?」とアカウント見せたら「ミューちゃんむふーの方ですか?」って言われて困惑してしまった。

その後「VTuberって知ってますか?キズナアイとか…」と布教しようとしたのですが失敗しました。

あとはたかぴろさんと理順トークをしたりユグドラシルさんと競技クイズの話をしたりしました。

いつもよりVの話は少なかったです。あと、コンテンツを「消化」するという表現を使った事実はございませんのでこの場を借りて訂正させていただきます。

年末年始にもいろいろなVのイベントがあり楽しみですよね。

むぎむぎもイベント決まってめでたいですね。

https://sparc.tokyo/count0/

 

仙台勢と親しくなったきっかけは去年のレジャランで、あれから1年経ったのか〜って感じでした。今回はいろいろタイミングも悪くて最大限馴れ合うことはできませんでしたがまた来年仙台行くぞい。(結局今年は6回行った。)

仙台以外はなんとなく名古屋行きたいな〜。コムテとか出たことないし…。

 

ちょっとまだ12月後半ぐらいまであまり時間がないのですが、関西杯の前ぐらいに買ったSwitchをまだ開封できていなくてスマブラとかやりたいな〜って思ってます。

あと、コナステのためにDell のディスプレイ モニター タッチ対応 P2418HT買ったんですが画面でかすぎて入力が疲れる。(操作自体は快適。)近くにゲーセンあるのにこんなところにお金を使ってしまうあたり賢闘士。

 

おつむぎ〜🌷