レジャラン福井予選

昨日に引き続き、すやあです。

昨日権利がとれなかったので流れで福井予選へ。セブンさんには本当に感謝しております。

ルールは基本的には昨日と同じ、お題はスポーツ。厳しい。権利、あわよくば優勝というビションのため準決勝でお題を消化という選択肢はないため0回戦でスポーツをきれるかどうかがかかっていました。

メンツ的には昨日より増加の45人。去年も増えてた気がしますね。加賀よりきやすいのかな?

 

【0回戦】

僕(スポ並)、IMA194(社エフ)、ガランピーダンス(社エフ)、ほしのレイア(物化)

 

まだ3試合目だったものの最初の2戦が比較的大差がついていたため、最悪惜敗ということも視野に入れ武器でも何でもないスポ並を投げました。一番素養による差が出にくいとの判断です。昔イージー投げることも少し考えましたが以前スポ並イージーを投げて「ダイビングヘッド」を「ヘッドダイビング」にして単不した苦い思い出があるし、基本的にはハードを投げる主義なのでスポ並ハード。

 

「ToBiO」を何も考えずに「TOBio」にしてしまうミスをしてビハ😫

続いて社エフェを重ねられ相当焦りましたが指差とられながらも全答で乗り切り物化で単独があったりして1位通過。エフェを重ねられても心が折れなかったのがよかったかな、と。結局この組は全員惜敗残ったのかな?


f:id:noanova:20191117191809j:image

 

【1回戦】

ふじみのすぎもと(芸択)、僕(理多)、まさつKすう(ライ並)、おおぎりせんせぇ(野球)

 

昨日に引き続きふじみのすぎもとさん、車で送ってもらったセブンさん、そして宿敵まさつKすう🍢。

持ち上がりで最初からまさつさんがいるのは面倒すぎる。アニゲに武器があればよかったんですけど今回は何も用意してないのでやりにくかった。まあそういう場面で相対的にできるものを投げるのが戦術の幅は広がるんでしょうけど私には真似できない。マスクマンは偉大です。

 

芸タイか理多か文択か悩みましたが理多に。(今思うとここで理多温存できてたらな、と)理多はあまり見返してもないし自信もそこまでないのですがリードできることを期待して投げました。

 

最初の芸択で僕とまさつさんが抜け、理多も単独があったりしていい感じでした。ライ並は新し目のやつ全滅と1ミス。野球で今年のドラフト選手のエフェが出ましたが意識していたお陰で拾うことができ2位。


f:id:noanova:20191117193011j:image

 

【2回戦】

T69ゆーきゃん(社スロ)、ムラサキシタバ(社多)、僕(芸タイ)、まさつKすう(スポタイ)

 

前戦で我慢した芸タイをここで投入。

社スロで少し安心したものの社多で2ミスしてしまいかなり怪しい状況に。

芸タイで最近の押さえきれてなかった問題が出て全滅するもムラサキシタバさんを2問刺し自選を終えましたが最後が差し込みのスポタイだったため窮地に陥りますがなんとか首の皮一枚つながり2位。

差し込み合いになったためおあいこということでどうか。


f:id:noanova:20191117194237j:image

 

【準決勝】

僕(理順)、まさつKすう(理連)、なぎいおりん(社○×)、さわちゃん(スポ○×)

 

文系よりは理系というメンツ。(もちろんアニゲがあれば投げるべきだった。)

一応負けても裏があるが目指しているのが優勝な以上ここは確実に抜けたい。

 

理順はそこまで強烈な引きではなかったものの全員にリードはとれて良い感じ。

理連の震度は単独取られましたが残りは食らいつく。震度苦手。

続く社○×でリードを吐き出しそうになりましたが単不と思った問題が単独だったりもあって乗り切る。

乗り切ったと思ったらスポ○×が飛んできて頭を抱えるが結果的には多分一番できててなんとか2位。輪島が日本大学と知っていたのに日本体育大学で○を押してしまうブラックケチャップみたいなことをしてしまいましたが何とか敗着にならずにすみました。やはりケチャップよりマヨネーズですよね。


f:id:noanova:20191117194850j:image

 

【決勝戦

ひやけしたチルノ(スポ択)、カイト(ライ○×)、僕(文連)、まさつKすう(社線)

 

ここまできたら権利も取りたいし優勝もしたい。この日まだ文系切ってないので自選は万全でしたがまさつさんは社線残してるし裏に回れば社会攻めは必至だったのでなんとか2位には入りたかった。

ここでチルノさんがお題ジャンル消化していないためスポ確定という状況。しかもスポ択😣

 

スポ択でカイトさんに単独とられた上2ビハ。ビハりからの逆張りでライ○×を1単不してかなり辛い状況。残りは棒線の全滅以外は差がつかず。

自選文連は微妙な引きでしたが1問刺さったのと僕が少し凹んでいたこともあって皆さん比較的慎重になってくれ指差はかなりとれました。

この時点でカイトさんに2問、まさつさんに1問ビハインド。(文連指差で1問分は返せたみたいだけど)

社線でカイトさんに1問リードできればワンチャンある、と思っていた直後に単不。この時正直諦めましたがラス問の東京問で1問返して10点差で3位。社線はグロい引きではなかったかもしれないけど全員に2×くらいつけれててそのまままさつさんが優勝。

スポ択ライ○×でわりとメンタル削られて大差で負けたと思ってたけど蓋を開ければ1問差以内で負けだしこの差をつめる力というかそういうものが少しづつ足りなかったのかな、単純に弱かったというのもあるけど、今日は流れもなかったようです。


f:id:noanova:20191117203901j:image

 

【3位決定戦】

ひやけしたチルノ(生物)、僕(物化)、なぎいおりん(社他)、さわちゃん(社連)

 

優勝は叶わなかったとはいえ、遠征も大変なのでできれば権利ほしかったけど。

文択、適当アニゲ、物化と悩んで結局性格上物化に。やはり理多はとっておくべきだったか。なぎいおりんさんは社他だと思ったけど、1位抜けだし他ジャンルにも多彩な武器があるさわちゃんさんは社連曲げるかもと思いましたが曲げてもらえず。

最初の理系サブジャン2セットで1〜2問の微々たるリードを稼ぐものの社他が難しすぎて全部吐き出し+ビハインド。ダメ押しの社連でそのままなぎいおりんさんが一位。社連で負けが確定していたので、5問目が終わったときに全部終わったと思って撮影用のスマホを取ろうとしてしまうくらい茫然自失状態でした。

正直どうしようもなかった。お二人が最初から持ち上がりだったので社連を最後まで残されてしまったのは正直辛かったです。準決勝で一番有効なやつを使ってしまい決勝勝ちきれなかったのも効いてきましたね。

とはいえ、前日に比べればいいところまでこれた。次は富山でお会いしましょう。


f:id:noanova:20191117210042j:image

 

九州杯はリザーブから正規エントリーに回ってきたのですがまだ宿も足もなんも用意していないので迷い中。キャンセルの場合は早めに連絡いたします。

 

ジャンル無制限ですら困るくらい手数が少ないのは昔からの課題でいろんな人にも言われるけど、正直今のプレイスタイルと割けるリソース量では今の武器を維持しつつ他選をチマチマ対策するのが精一杯。それでも大会は比較的楽しめているのでまた上振れがくることを待ちつつダラダラ大会出ていく感じですかね。やはり負けたら悔しいしその形式対策するかってなりますしね。

 

ポケモンのアニメの新しいOP、帰り道に聴き入りましたがとてもよいですね。

ATR最高〜😌😌

https://www.youtube.com/watch?v=ajjN7eAnyZE&feature=youtu.be

 

 

なんやかんや遠征だなんだ行脚するのはいいもんですね。終わり。