関西杯

どうも、すやあです。3回ほど予選行脚した関西杯、ついに本戦です。

朝京都について超余裕5話を視聴したので気分は超余裕です。やっぱ胡瓜にマヨネーズだよな。

 

〜事前準備〜

権利とれたのが遅かったのもあり本戦準備はあまり芳しくない状況でした。

決勝の3Dについては全く考えておらずとりあえずサブジャンルを除く4カテゴリーを最低限用意する必要がありました。

文連が有効ではない猛者が多数いることを考慮しても今更セレクトを詰め直すのは時間的にも厳しく、文連と一応対して新問とか掘れてないけど文択を見直していきました。

マルチは仮想的にある程度汎用をもたせられて効きそうな理順を選択。あまり新しい問題は集められてないけど手持ちをしっかり覚えることに専念しました。

タイパネに関しても過去武器のサルベージである芸タイと社スロを選択。

自信中は社スロ→文連→理順→文択→芸タイだったかな。

芸タイは長らく回してなかったこともあり直前でも無限に初見を引いたので正直一回戦で投げてしまいたかったです。

 

【1回戦】

いくたとうこ(社多)、パンコ(アニ並)、ゆーふぉ(芸連)、僕(社スロ)

 

芸タイがいくたとうこさんへの差し込みになってしまうので差し込み警察としてはその選択はなし。2抜けといえども極力したくない性格です。

個人的に社スロの復習を一番頑張ってたのでここできるのは躊躇われたものの投下。

 

社多、アニ並をいつも通り解答速度が遅いものの全答。芸連も1ミスしちゃいましたが対策の甲斐もありゆーふぉさん以外にリード。

社スロをしっかりとって1位。珍しく1戦目を安定感のある試合で乗り切れました。予選では死ぬほど緊張してたんですが不思議と今日はどの試合もそれほど緊張しなかった。


f:id:noanova:20191103232342j:image

 

【2回戦】

僕(理順)、ハッティー(スポ○×)、まかべー(ライ順)、キリンレシーブ(芸連)

 

ここで文連をきってしまいたかったのですが文系よりは理系の方が効果的と判断。

 

この理順がめちゃくちゃ強くて大量リードがとれたのですがライ順で今更の固定問を2単不くらいして一気に怪しくなりました。

幸いスポ○×はビハらず、芸連も1回戦のように拾う問題はしっかりとり2位。いつまでライ順に苦しめられているんだ。


f:id:noanova:20191103233622j:image

 

【3回戦】

キリンレシーブ(アニ線)、イズミ(芸文字)、ウエスト(芸択)、僕(芸タイ)

 

文連きれるメンツとあたることを望んでいましたが宿敵イズミ神父を引く。慈悲などない。

これで芸タイしか選択肢がなくなり祈るような気持ちで投下。

 

アニ線はどちらかというと追い風になってほしいと思っていたのですがいきなり単不したりして2ミス。苦しい展開。

芸文字は最近の問題をイズミさんに単独とられましたが他は耐えられた。

芸択で一問指で単独とれて少し希望が出てきました。緑仙的に緑押そうか悩んだんですがあえて別のを選んでよかった。

 

アニ線でウエストさんが走ってたので頭の中ではイズミさんと2位争いということだけ意識していて、自選の芸タイ。旧問のムズ目のやつがど忘れして出てこずギリギリ思い出せ1問返したけどイズミさんには1問届いてないな、負けた〜と思って結果を見たら2位通過で自分が一番ビックリしました。ウエストさんがちょいちょい芸タイ間違えてたんですが安全リードがあると思ってたんですよね、全然周りが見えていないし計算ができていない。


f:id:noanova:20191103234059j:image

 

【準決勝】

りようしゃ(サッカー)、みささささん(ライ多)、ばいベリーラブ(アニグル)、僕(文択)

 

もう手札には文セレしかないわけなんですが(一応サブジャンルもある)ばいベリーラブ氏を引いてしまう。やはり序盤できるしか文連の切りどころはなかったですね。

下手に歴史とか投げて日本史が出て間違えるよりも択を選択。

 

サッカーは四択を1ミスと比較的軽症でライ多を1問やらかしちゃったけど1ミス。アニグルが来てここでリードしないといけないんですがいきなり単不して終わった感がやばかった。終盤1問返せたもののまだ2位のみささささんには届いてない。

自選文択も最初4問が何も起こらずで諦めかけましたが残りの2問が刺さりなんとか2位に滑り込めました。

2試合連続最終自選で2問刺して残れていて、今までの自分ではあまり記憶にない展開。過去のこういう試合では結局何も起こらず敗退が多かっただけにこの日の僕は少し流れがきていたのかもしれません。

晴れてSG決勝進出。ツアーが始まったときから焦がれていた夢の舞台にたてるわけです。少し涙が出そうにもなりましたがまだ決勝もあるしグッと堪えた。


f:id:noanova:20191103235549j:image

 

【決勝1試合目】

ばいベリーラブ(文連)、イズミ(社順)、僕(社スロ)、ザッキャマ(テレ映)

 

4位が敗退の3Dボンバーマン。ぶっちゃけここまで来れると思ってなかったので何も用意してません。メンツ的に文連は捨て詰めてきた社スロと理順をとりあえず投げその後はもう流れで。

 

いきなり賢神が文連。まあもし文連使うとしたら初戦にしかきれないよね。おそらく3Dに対応するためにアニグルにシフトしてるんだし決勝で投げる4つは決まっていたんでしょう。

 

文連は他二人が押せる上に自信のない問題が続いたのと4位じゃなければいいんだという甘えが出てしまいかなりナチる。

社順は得意目のところばかりだったのでしっかり全答。この時点で全答が僕とイズミさんだけだったので残りしっかり守れればという感じでしたが社スロがあまりにもゴミ引き。

テレ映の一通をミスりましたがギリ1位で抜け。これで3位以上が確定。


f:id:noanova:20191104001655j:image

 

【決勝2試合目】

イズミ(芸文字)、ばいベリーラブ(ライタイ)、僕(理順)、ダミー(ノンラン)

 

芸文字は遅かったものの全答。ばいベリーラブさんが1問タイポしたので若干のリード。

ライタイが出たとき正直苦い顔をしてしまいましたが1ビハで済んだのはまだマシだったか。自選の理順で1問返したけど準惑星順が最近引いて選択肢も集まっていなく全滅……。ここで引いてしまうのは本当に持っていなかった。元々星は苦手だし対策の甘かったところが出てしまった。

それでもこの時点でばいベリーラブさんに1問勝ってたんですがノンラン出た高山市がすぐにでてこず、出てきたと思ったら高岡市とか答えてしまい万事休す。冷静に考えれば当てれたと思うのですが自選1ミスした焦りとかがあいまった極限状態でしたね。まあ結局最後の最後に化けの皮が剥がれてしまい1問差の3位になり僕の関西杯は終わりました。もちろんばいベリーラブさんもタイポしてるわけだけどそれでもやはり悔しいものは悔しい。残れてても投げるものに困っただろうけど。


f:id:noanova:20191104001844j:image

 

総振り返りとしましては、道中は割と綱渡りでいつ負けてもおかしくない試合ばかりだった。というか絶対負けたって思った試合が多かった。それでも決勝まで行けたのは何か流れ様なものがあったのかな、と。超余裕の加護。最後に魔法はとけちゃいましたけどずっとSG大会に懲りずに出てきて漸く見たかった景色の一部が見れて今の自分の実力を考えれば合格点あげたいです。もちろんもう一つ、二つ上に行きたかったし完全に満足はしてませんが。

終戦はばいベリーラブ氏がイズミさんを下し優勝。おめでとうございます。

決勝の流れ・運び方は完璧でしたね。最後はきっちり全答。やはりワンチャン倒せたとしたら2戦目で僕がやらかしてなければ…とタラレバ言っても仕方ないですがね。

めっちゃタラレバだけどもし最終までいってたら僕も文択ライ他だったので面白い試合にってたかもしれないですね。

 

やっと紫枠とれたから言うけど、今までいろんな方に応援・期待(勘違いかもしれないけど)されていたのが正直重荷でプレッシャーでした。もちろん大変ありがたいことであるのは百も承知です。普段大会でやりあっているライバル達は大きな大会で結果残してるのに自分は全通しても一ついいところがなかった。順当に勝ち順当に負ける。大舞台でアップセットなんて起こせやしない。

悔しいに決まっている。悔しいに決まっている。

 

何度目の正直か解らないけど遂に一つの目標であった場所まで行くことが出来たんです。別に優勝したわけでもないし、決勝に何度も来てる人からするとその程度で何を感慨にふけってるんだと思うかもしれないけど、僕にとっては3年以上切望していた大事なことなんです。ずっと苦しかったんだよ。少しだけ報われて少しだけ楽になれたのかな。

 

と、上の文章見返したらなんかポエミーでありえん気持ち悪いな。御堂筋君に「キモッ」って言われそう。久々に飲んだ酒のせいにします。何にせよ漸く箔がついてよかった。遠い夢だけど優勝とかも少しは意識したくなったかな。

 

飲み会ですが、終盤にヤングな方々と少しお話ができて良かったです。店舗大会に出ることが楽しくてしょうがないとか言われたらおじさん嬉しすぎて涙が出そうになりました。決勝はすごかったですとか言われたらもうちょっと頑張りたくなっちゃいますよね。酔っ払ったららるーさんが来た瞬間ヤングが逃げていったのが面白かったです。

 

次は九州杯とか北陸予選が照準になるのかな〜

 

話は変わりますが冬コミ受かったのでまた問題集出します!

マイク持たされたときに宣伝することを忘れていたのは痛恨のミスです。

追って告知などもあると思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

明日は歌い手のライブがあるので東京に帰ります。夜行バスの隣のおっさんのイビキが死ぬほどうるさくてキレそうになりながらブログ書いてました。

本当に参加者・運営の皆様、最高の大会をありがとうございました〜