賢竜杯を終えて

ご無沙汰しております。アルスターです。

 (※以下Vは今回はありません。)

 

今作の全魔賢にも何度か出場してたのにブログの更新サボってしまっていたので怒られてしまいましたが遡って書くかはまた考えるとして、とりあえず賢竜杯について振り返ってみたいと思います。

 

事前準備

1ヶ月前の段階で少しクイズから離れてしまっていたけど流石に最後の賢竜杯、最低限の準備はしておこうと思いましたが結局重めの形式を揃えるのは時間的に厳しいと判断し文連、理タイ、社スロという前回と同じ手札。

あとは申し訳程度のアニグルのサルベージを図りましたが直前まで初見を引きまくるし苦手なやつは覚えてないわという感じ。

 

1回戦

SICKHACK(芸スロ)、オレンジ(スポタイ)、ひできち(音楽)、アルスター(アニグル)

 

負けても一応敗者復活戦がある一回戦、高火力ボンバーマンで最大5回という過酷なルールのためできるだけ次戦以降での選択肢が広がる選択をしたかった。

社スロかアニグルか悩みましたが十分な準備ができていなく勝負どころで使えなそうなアニグルに。

できればノンランで抜けたかったですが先の試合で相手にしたくないような方々が敗者復活戦に回られているのを見てビビってしまった。

 

芸スロもスポタイも1単不とあまり良くない出だし。

音楽は全滅以外はひろい自選アニグルは案の定苦手なやつと初見選択肢を引き2ミス。

それでもリードはとれたのでなんとか1位。


f:id:noanova:20190715084733j:image

 

2回戦

わがなはアテム(ライ並)、MAT(ライ連)、アルスター(社スロ)、はぎのルナ(社タイ)

 

ライ並、ライ連は予想通りでしたがMATさんへ社タイが差し込みになるので社タイではなくサッカーだと思っていました。

ライ並はぬるく、ライ連はMATさんに次いで耐えられた上で自選を迎えるいい形。

社スロが全員に有効な仕事をしてくれましたが社タイの最初の2問を間違え暗雲。

社スロにもある問題をなぜか間違えてしまいました…愚か。

結果は2位でしたが4回戦の封鎖ルールのことなどを考えれば1位をとっておきたかった。(結果論ですがここで1位とれてたら封鎖権貰えてたかもしれない、結果論すぎる)


f:id:noanova:20190715151913j:image

 

3回戦

べんじー(ライ線)、ヤヤバラード(社タイ)、じょしグリーン(漫ノベ)、アルスター(文連)

 

べんじーさん以外はスポーツを使っていたので少し助かった感はあります。

次戦封鎖されたり文連できる人が多く残っている現状を鑑み文連を選択。

ライ線は小説などによりわりと難しく1ミスですが許容範囲。

社タイで2問べんじーさんに走られてしまい漫ノベでも1問一方通行を単不しましたが2位をキープしつつ自選に入れたのである程度ナチりながらも2位。

社タイやらないとなあ。


f:id:noanova:20190715152654j:image

 

4回戦

れお(芸連)、あかずきん(スポ順)、アルスター(理タイ)、フル→シオソタル(スポ文字)

 

あかずきんさんがライフスタイル封鎖。

僕かれおさんが封鎖権持ってたらスポーツ封鎖だったと思うのですが(´・ω・`)

手札的には理タイしかなかった。圧倒的準備不足。

 

芸連は最近の問題もそこそこでて1ミス。

スポ順は短い順を長い順で真逆に答えたやつ以外は耐えれて自選が少しでも刺さればワンチャンあるかって思いましたがナマケモノをアイアイと答えるぼんミスをやらかした上に残りはゴミで自分がビハインドしただけ。

スポ文字もいきなり依田郁子を依田育子にしてしまいDNQからの分岐は何も覚えておらず2ミス。

なんもいいところがなく最下位。前回と同じベスト32。まあこんなもんですかね〜って感じですが悔しいは悔しい。


f:id:noanova:20190715153830j:image

 

あと一つぐらい上に行きたかったなとは思いつつ、敗戦後観戦しているとやはりあの舞台は遠いな。

 

特に決勝のメンツはラスト賢竜に相応しいだったなあと、あの試合の空気感をリアルに感じられて貴重な体験になった。

誰が優勝してもおかしくない中、2本連取で優勝を決めたむげんどうさきさん、凄すぎる。

僕も人生いいことあるといいな。頑張ろう。

僕はおそらく全13回の賢竜のうち半分も出ていないと思いますが、長年続いてきた物語の終幕に、会場の人たちに様々な想いが駆け巡っていたのではないでしょうか。

そんな中僕は、あわらさんのマイクパフォーマンスが板に付いて来たなあと考えていました。

 

会場や飲み会なので久しぶりの方との話などもとても楽しく有意義でした。

いろいろな情報共有ができますしその場で新たなドラマも生まれるしやはり楽しいですね。

 

賢竜杯も終わりまた少しクイズのウェイトは減ってしまうとは思いますが関西杯など他のSG大会の開催も発表されているのでそこへ向けて調整はしたいと思います。

 

私事で恐縮なのですが、Twitterでも告知させて頂いた通り夏コミで問題集を出させて戴く運びとなりましたので、改めて以下の引用を以って宣伝させていただきます。

https://twitter.com/CuigeUladh/status/1139487803639652354?s=09

よろしくお願いいたします。

 

賢竜杯に携わった全ての人に、全ての参加者に、Vの御加護があらんことを。