レジャラン予選 その2

連戦2日目です。

加賀から福井まではわらうヤカン氏の車に同乗させていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

 

勝ち上がりの基本ルールなどは前日と同じ。

前日より若干人が増えた印象。賢神も来ているし下手すると加賀より厳しいメンツ。

 

お題ジャンルは文系。まあ文系か理系なんで僕としてはどっちも使うからどちらでも良いのですが。

 

【0回戦】

たきゃお(スポ文字)、僕(文ラン)、てんぺ(理タイ)、まさつKすう(文他)

 

いきなり「あの」まさつKすう氏と当たりました。たきゃお氏も京都時代依頼久しぶりという感じです。

 

試合が最後から二番目で前日よりも惜敗がかなり余裕あったのと理タイが飛んでくるかもというのもあって温存策に出て文ラン。

 

いきなりスポ文字2ミス。難しかったんだけど拾いたかった…。残りは全答してどのセットでも全員にリードできたと思います。まさつKすう氏もお題消化の文系だったので追い風でしたね。理タイで最近の画像問のオットセイとか出ましたね。


f:id:noanova:20181030111410j:image

 

【1回戦】

あぶらマネー(サッカー)、うれしかった(アニエフェ)、僕(理多)、べじタス(文多)

 

置くのは怖いメンツです。べじタス氏が文系投げそうだったので理タイも考えましたがあぶらマネー氏が触ってるしサッカーもアニエフェも怖いのでより火力を出すため理多。昨日4位だったので決勝行けないにしてもなんとか3決まで行って2位以上とれば…とか相変わらず浅ましいことを考えていたので温存はしていられません。

 

サッカー難しすぎて3ミス。全滅もありましたがあぶらマネー氏に2問差つけられます。

アニエフェはぬるかったのですがそれでも指差は確実にとられていきました。

理多文多でそのビハインドを返す形で最終的には僅差の1位。前半セットでビハインドしていると生きた心地がしませんね。

 

f:id:noanova:20181030112326j:image

 

【2回戦】

らぴ(テレ映)、きゅむ(社タイ)、あぶらマネー(社順)、僕(文連)

 

スポ多をどれだけ耐えられるか。そこが勝負の明暗で、なんとしてもベスト8に残りたいので文連で勝負。

 

テレ映は1問目でEASYと確信して確実に答えていきました。それでも全員全答とはならないのが芸能の恐ろしいところ。

スポ多の予想に反して社タイでした。本人曰くケチったとのこと。1問目で単独がとれたのもありこの時点で単独首位。

が、また社順を2ミス。あぶらマネー氏には追いつかれましたが最後文連をしっかり答えれば…ってわりとゆっくり目にやりましたが久しぶりに見た苦手なやつ間違えてしまいました。昨日といい今日といい明らかに文連精度落ちてて悲しい。ほとんどメンテしてないしな。


f:id:noanova:20181030113351j:image

 

【準決勝】

あぶらマネー(文連)、僕(芸タイ)、ホーナセック(芸グル)、まさつKすう(ライ並)

 

まさつKすう氏がいるし文理投げにくいと思い芸タイに。あぶらマネー、ホーナセック両氏がメイン武器切れとも思ったので少し自信はなかったですが投げました。

 

あぶらマネー氏はまさかの文連。決して買収したのではなく、お題ジャンルの消化と、敗者復活戦で僕と当たりたくなかったので確実に抜けてもらうための差し込みだった模様。本来ならば買収される側ではなくする側ですからね。

 

文連でリードとれた上に芸タイがめちゃくちゃいい仕事をして3〜4単独くらいとった気が。

0%ニュースクイズもタイムラインでたまたま押さえていたのもよかった。念願の決勝。

 

f:id:noanova:20181030114515j:image

 

【決勝】

僕(歴史)、まさつKすう(社線)、MISカトニック(アニ多)、アサイー(芸グル)

 

正直賢神と決勝まで当たらなかったのは大きかった。

はっきり言って2位に入るのも厳しいメンツです。出題予想はアニ多社線はほぼ確実。

アサイー氏はスポグルかな、と思いました。

自選なんですが文択、理順、歴史で悩みました。一番期待値があるのは理順と思ったのですがもし裏に回ったらすだちくん氏がいるのでそこで文系は避けたかった。

まさつKすう氏がアニ多で炎上してくれることを期待して文択も考えましたが差し込みはやはりしたくない。

となると不確定要素が強いが歴史が最適解じゃないかと思い歴史に。

 

歴史は全員に1×つけれたので十分。

社線で僕とアサイー氏が2ミスしてMISカトニック氏とまさつKすう氏が浮上。

アニ多が1問全滅以外は拾ってこの時点で3人が同問状態。MISカトニック氏が1問やらかして隣から悲鳴が聞こえてきました。

最終セットは芸グル。

それまでの指はあまり自信がなかったのでここで1問はリードしないと恐らく3位。

全滅以外のを長考しながらも正答しまさつKすう氏をまくって2位フィニッシュ。

1位とは同問指差。最後の最後まで遅い。

全滅したオムニバスのやつ法則のあるお得問だったのに肝心な法則が思い出せず間違えちゃった。頭文字じゃなくて最後の文字でしたね…。

ともあれなんとか権利獲得できました。

前日よりも調子は良かったんじゃないかな。

 

f:id:noanova:20181030115708j:image

 

2日間の総括ですが、スポーツとエフェクトが苦手で、全体的に指が遅いという皆が知ってるようなことが本当に色濃く出ていましたね。

少しはなんとかしようとしてるんですけど、なかなか難しい(´・ω・`)

即答して間違えるより遅答して正解する方が点数入りますからね。即答して正解しろよ!

いつも同じ反省ばっかり書いてる。

 

東北まで1週間ないけど今週あんまり時間ないので最低限の調整はして臨みたい。

 

皆さん、水曜日はにじさんじくじのくじじゅうじを観ましょう。

 

おつむぎ〜🌷