レジャラン予選 その1

レジャラン杯の予選に参加してきました。

加賀福井の連戦で終盤というのもあり予選大会の中でも屈指の激戦が予想されました。日程的にこの週しか行けそうになかったので仕方ない。

去年も一昨年も前日予選で抜けたのですが、今年はなんとなく予選でとっときたいという気持ちがあったのと残りのお題ジャンルが右3つ(社会・文型学問・理系学問)だったのもあり行くことに。

お題ジャンルさえ消化してしまえば特定ジャンルを形式の重複なしであれば複数回使用可能なのでどちらかといえば僕に向いているルール。1日目は加賀。小松駅から数時間歩いて疲れました。那谷寺にも行きました。安宅の関は諦めた。

 

【0回戦】

参加者が32を超えたので惜敗ありの0回戦があります。惜敗もありますしできるだけここでお題ジャンルは消化したいところですね。 

お題ジャンルは社会。

 

うれしかった(アニキュ)、ドボンキングCV(アニエフェ)、アサイー(社タイ)、僕(社スロ)

 

アニエフェ使いを2人いきなり引いてしまいます。合わせられると厳しい上もう一人はアサイーさん。0回戦としては中々厳し目です。お題を消化するとしたら社スロなのですがうれしかったさんが社スロ耐性があるみたいでしたしかなり不安でした。が、ここでお題を消化できなければ厳しいと判断し結局社スロで。おそらくアサイーさんも同じ考えで社タイだろうと予想。

 

うれしかったさんはアニエフェではなくアニキュ。それでも嫌なことにはかわりなく、1ミスした上に指差がひどいことに。続くアニエフェで2ミス+さらに指差でうれしかったさんが独走。

社タイで少しでも詰めたかったのですが1問アサイーさんの単独で他は差がつかず。

この時点で首位との差は50点くらいあったんじゃないかなあ。最後の社スロで×と指差を少し回復することができたものの3位。アサイーさんとは同問だと思いますがやはり速度が足りません。惜敗は12人とるのでまあこのくらいの点差なら大丈夫かなあ。

ただ、惜敗に頼るような戦い方はできるだけしたくはないです。3位以下とったらもう終わりなのが普通なんだよな。惜敗に救われているようでは二流。

2年前なんて惜敗狙いでお題スポーツを消化するためにスポ並EASY投げてビハインドしましたからね。

 

f:id:noanova:20181029145931j:image

 

【1回戦】

僕(理タイ)、むぎチョコ(野球)、やのエリカ(アニ択)、ボクはロボット(社順)

 

早くも実現したむぎむぎ対決。

コメント変えてなかったため完璧なコラボとなってしまいました。f:id:noanova:20181029152244j:image

 

全員のグラフを見た結果理系にすることに。最近増えてるらしいけど特にメンテもしてなくて不安だった。むぎチョコさんは多分野球でボクはロボットさんは社順か芸連かなと予想。やのエリカさんはスポ多使ってたので何が飛んでくるかわかりませんでした。

 

理タイでやのエリカさん以外を突き放すことができ楽な状態になり、野球もビハインドはせず。

アニ択がきたとき身構えてしまいましたが1ミスに抑えて安堵。社順は2ミス…あやふやな成語とか間違えました。1位。


f:id:noanova:20181029152103j:image

 

【2回戦】

エスト(芸エフェ)、よしひさこしの(野球)、僕(文連)、やのエリカ(スポタイ)

 

エストさんとやのエリカさんは予想できなかったが、よしひさこしのさんは日本シリーズ見てたし絶対野球。

他の飛んでくるものはわからないしそういうときはゴリ押しかな〜やっぱwって感じで文連。

 

芸エフェで1ミスしたもののウエストさん以外にはビハらず。野球の王貞治はO型であるとかいう先カンブリア紀からあるような○×を間違えたりしてやばい展開に。

文連が苦手な戦国ばかり出てあまり詰めることができなかったものの自選終えた時点では3位と1問差ぐらいで2位をキープ。

最終セットがスポタイで野球きたらやばいと思ってたらいきなり野球が出てビハインド……これ以上野球が出て差をつけられたら…という万事休すでしたがなんとか凌ぎきり2位に滑り込み。苦しかった。なんとか粘れた。

 

f:id:noanova:20181029153830j:image

 

【準決勝】

アサイー(スポグル)、にしみやさくや(野球)、ウエスト(芸択)、僕(理順)

 

正直こっちの山はキツイ。相変わらずウエストさんは何切るかわからないけどそろそろセレマル投げそう。

アサイーさんは僕がいるしスポーツだろうなあ。にしみやさくやさんに野球投げられたら僕だけ沈みそう。と、かなり条件としては悪めなので温存と若干のギャンブルも兼ねて理順。準決勝は負けても敗者復活戦みたいなのがあるんですよね。

さっき3位以下は即死とか言っておきながら敗者復活戦の存在に縋り付く。権利は人を惑わせる。

 

スポグルはまあやはり得意ジャンルでないので解答速度が他の人よりワンテンポ遅れてしまう。それでもスポグル対策は万全なので1問単独をとりリードすることに成功。

そして野球。本日3回目の野球。まだ4試合しかしてないのに3回目の。

スポエフェ2単不。残りは耐えたけど時間を使いすぎました。3問分ぐはいのビハ。

芸択はヌルくて全答。最後の理順で上位に2問差つけれたんですけど、リードした問題はどちらも思い出すのに時間がかかり大した指差をとれずに3位で終戦

これ、僕は野球のエフェ2ミスだけなんですよね。1位のアサイーさんよりも1問多くとってるのに1.5問以上差をつけられてしまっている…。遅すぎる。あまりにも遅すぎる。この逆風セットを理順で跳ね返さたらカッコイイんじゃね?とか一瞬思ってからの負けです。悔しい(T_T)


f:id:noanova:20181029155441j:image

 

【敗者復活戦】

にしみやさくや(社他)、僕(理多)、RYOKI(ゲーちゃ)、うれしかった(アニ並)

 

にしみやさくやさんはお題ジャンル強制。文択か理多で悩み理多に。

 

社他でグラハム・ベルだから耳の日で3月3日なのに間違えてしまって1ミス。頭がおかしくなった。

理多は単独もあったし、RYOKIさん以外にはかなり仕事してくれました。

ゲーちゃも捌きアニ並はラキトモジュエルが全滅した以外は拾いきった。

キラトモにしてしまった。


f:id:noanova:20181029161639j:image

 

【3位決定戦】

アサイー(アニ線)、ウエスト(アニ順)、僕(文択)、RYOKI(アニスロ)

 

僕としてはあまり来てほしくない二人が来てしまいました。まあもう投げるものは決まっているし最後の一枠掴み取るしかない。

 

アニ線は出だし好調だったんですけど、わりと自信持って答えたやつが間違ってて全答のウエストさんにビハインド。悩んだ問題を間違えるのはただの実力不足なんですけど、そこまで悩まず答えて間違えてしまうのって大会における最も愚かな行為の一つだと思うんですよね。間違えたってことはちゃんと正解を覚えていなかったわけで、ちゃんと正解を覺えていないならもっと時間を使って悩むべきだった。即答してたまたまあたって指差とれるって場合もあるんですけどね。

 

アニ順はウエストさんがポカミスしたのもありましたが、全答は僕だけでこの時点で問題数1位タイ。自選も残してるし少し欲が出てきてしまいますね。

からの文択でリードすべき問題で一緒に間違えてしまい差がつかず…

それでも指は多分勝ってたので最後のアニスロ耐えれば〜だったのですが1問目でウエストさんが単独。昔触ってたのに苦手なところが出たなあ。その後リール見間違えとかもしてしまい2位。

試合展開的にはもっといい試合をするべき試合でした。チャンスを掴めないのもまた僕らしいといえば僕らしいですが。

つい理想論が多くなってしまいがちだけど完璧な試合なんてなかなかできるもんじゃないし全体としては頑張れたかなあとは思います。でも結果残せてないからな〜

 

f:id:noanova:20181029162414j:image

 

大会後は明日への英気を養うために加賀ゆめのゆへ。

露天風呂などで雑談などをしつつ寝ました。

バッテリーの関係でVの放送が見れなくて辛かった。

 

その2へ続く。