TK CUP

おはようございます、すやあです。

昨日はラウンドワン高津で開催されたTK CUPに参加してきました。

世間的には平日ということでしたが、僕は偶然にも休みだったため参戦。仕事があったら定時に終わっても間に合わないため前回参加しそびれた悔しさもありましたし、何よりかつてスポ他を投げて自爆して即落ちした地でもあるので雪辱を果たす絶好の機会であるともいえます。

f:id:noanova:20191221084513j:image

午前中少し時間があり、「偶然」にも全国大会が開催されていたのでプレー。時間的に10クレ埋めるには至りませんでしたがその間にNORMAL落ちをしてしまう体たらく(´・ω・`)平日の昼間やぞ。王狙いなら使えそうなスコアが2本ほどは出たので時間があれば狙ってみようとは思いますが年の瀬でなんやかんや忙しいのとコミケの準備とかあってな(とかいいつつなんやかんややるやつ)

所用で東京に来ていた萌さんにスイーツを奢ってもらい新幹線を見送った後、高津に向かったんですけどこの辺りから鼻水が止まらなくなって辛かった。

 

参加人数は13人。前回はギリギリ32人とかだったようですが今回は別店舗で同時刻に大会があったり全国初日だったり年の瀬で単に忙しい人が多いのか少なめでした。

 

ルールはノンジャンルランダムEASYをどこかで投げなければいけないというもの。このノンジャンルEASYはノンジャンル・ランダム・EASYの3つに分割することができ、例えばアニラン→社○×EASY→ノンタイと投げればお題クリアになります。

どう分割するかとか考えるのが面白いルールだとは思いましたが結局自分も含めノンランEASYの一発消化でお題消化する人が多かったですね。最低1回は分割しなければならないとかだったらもっと面白かったかも。人数が少なめだったので3人対戦も多く、ダミーがノンランHARDなので初戦でノンランEASY投げるリスクがまだましだったのもあるか。

 

【1回戦】

さすらい(アニタイ)、僕(ノンランEASY)、ライザリンS(ノンキュ)、ダミー(ノンラン)

 

最近よく当たるさすらいさん。ノンランEASY投げるのは怖い面子ではありますが先の戦いで抜けた人たちがだいたいノンランEASY消化済みのため2回戦以降消化してる余裕はないと考え僕もノンランEASY。

 

アニタイは全員1ミスでとんとん。ノンランEASYで簡単目の文グルを単不しビハインド。ノンキュもちょいちょい落とし焦りがありましたが最後のノンランで逆転に成功。

体調悪かったせいもあり問題の内容あんまり覚えてないw


f:id:noanova:20191221090229j:image

 

【準決勝】

てんじょうウテナ(ノンランEASY)、あおいろのたま(理順)、僕(芸タイ)、よこ(芸グル)

 

もう一つの山でスズキさんが芸タイで抜けてたので肖って芸タイを。

ノンランの一問目のキューブをいきなりタイポ。理順で少し安心したけどコリドラスてんてんアクセルロディを初見じゃないのに間違えてしまう(´・ω・`)

芸タイも以前も間違えた新御三家を間違えたりアヤパン分岐をよこさんに単独とられたりしてグダグダ。

最終セット突入時点では3位以下だったけど、芸グルが向いてて2単独含む全答で全員から大幅にリードを奪えたので逆転。

北陸でも芸グルでリードできたので、アナウンサーさえなければワンチャンあるのにな〜(そのアナウンサーが壊滅的なので無理)


f:id:noanova:20191221090712j:image

 

【決勝】

さわちゃん(社連)、僕(文連)、とうほくきりたん(ライ順)、アニ特(よこ)

 

メンツ的に文系ゴリ押しが良さそう。因みに全員お題消化済み。

 

社連は1問早めに押して単不。1問全滅があったか。

文連で単独があり社連のビハインド返せたけど1問全滅をやらかしてしまう。北陸でもやばかったけどメンテしないとこんなにも間違えてしまうのか。

ライ順は僕が1問単不しただけのぬるめのセット(一番あかんやつ)

2問ビハぐらいの優勝は厳しい状態だった。アニ特が多答が2問とも全滅だったりと厳し目のセットで、残りで2問差詰められました。

さわちゃんさんと同問くらいかなって感じでしたが結果はミリ勝ち。文連であんまりリードとれなかったり答えるのが遅かったりで危なかったですね。

 

タカツキングなう。


f:id:noanova:20191221091704j:image

 

この日の試合は全試合自選落としてますね…。やっぱり自選ぐらいは全答できるようにしないとなあと思いながら帰途につくのであった。

イーパス店舗に忘れたみたいなので今度取りに行きます。

ともあれリベンジできてよかった。

 

 

 

ところで、冒頭の突然のマヨネーズの画像に困惑された方もおられると思いますがこの度今期のマヨネーズ枠である『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』の最終話が放送されました。

感動的な最終話に涙した方も多いと思いますが、やはり「自分は超人でも天才でもない」と苦悩するみっちゃんの姿に考えさせられるものが多くありました。楽しめて見れた。

 

今期は割と追えてるアニメは他に『バビロン』『俺を好きなのはお前だけかよ』『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』ぐらいですね。ポケモンも最新のやつは追えてる。

来期のマヨネーズ枠『インフィニット・デンドログラム』に期待しています。

 

超余裕問が何問か異世界検定に追加されたみたいなので全国とかコミケとか終わったら回してみるか〜〜

 

おわり。