7月28日 †今日のクイズ†

すやあです。

オリンピックが盛り上がってる中、今日はウマ娘キャンサー杯決勝がありました。

昼休みに結果を確認しようとしたら2GBほどのダウンロードがあって月末で通信制限がきていたのもあり貧弱Wi-Fiで約1時間もかかってしまい昼休みなんもできませんでした。。。

前日にルムマを10戦ほど野良で試走して全敗してたので望み薄いかなと思ってましたがなんとか勝利。逃げエースのセイウンスカイが危なげなくぶっちぎるという理想の展開でした。地固め発動し、単騎逃げにもならず、蓋もいなかったのでマッチング運がとても良かったと思います。

マッチングと予選の勝率って関係するのかわからないけど、今回の予選は80戦中、セイウンスカイ54勝、グラスワンダー10勝だったので勝率はちょうど8割。タウラス・ジェミニの自分の勝率よりは高かったと思うけど前の大会の方がキツかった気がするので

よくわかりません。

 

今回も簡単に少しだけ振り返り。(長いしほぼメモ書きレベル)

とりあえず、せっかく完凸までしているセイウンスカイを軸にすることは確定させ、ウンスが蓋された時の勝ち筋として豪脚グラス、ウンスのサポートとして布石ネイチャという先述の勝率の通りほぼウンスワントップ構成にしました。

環境トップと言われていた先行エルは作ろうとは思ったものの、あんまり好きじゃなかったのもあって結局作らず。そもそも大会始まってからまともに育成していない気がする。。。どちらかというと因子厳選周回してましたね。

育成はあんまりしてなかったけどTwitterとかYouTubeとかはめっちゃ見ててあれこれ考えてたけど、結局こういう時間が一番楽しい。

紅焔ゴルシとか予選終了直前とかに存在知ったけどマッチすることなかったな~

 

予選の負けパターンのほとんどはウンスの地固め不発でした。ウンスのステに関してはパワーと賢さどっちに振るべきかみたいな話があって、地固め不発リスク減らすにはやはり賢さ型の方がいいかなと思って作り直そうとしたけど、スキルが発動した場合はパワー型の方が強いと感じたので結局そのまま。賢さもBで超低いわけではなかったし。

あとは、地固め発動したけどポジキープに負けて蓋されてしまう負けパターン。

こっちのウンスにも地固め、ファルコ固有、先手必勝など序盤スキル積んでるので蓋がいても勝ってくれる場合も多かったけど、それでもやはり蓋される時は蓋されちゃうのでその時はグラスの爆発にお祈りという形でしたね。

ステとかスキルとか全部自分のより低いのにポジキープで負けてしまうことがあるのでここがマジで運だったと思う。

なので、基本的に最終コーナートップに立ってアンスキ発動したらほぼ勝ちです。たまーにスキルがガチガチに噛み合った差し・追い込みとかに捲られたことがあったけど1回~2回ぐらいで、先行エルに捲られたことは1回もなかった。布石ネイチャのサポートも大きかったのではないかと思ってます。

デバフは今大会は全体的にかなり少なかった印象だったので、試しに何回か抜いて試してみたけどその時イマイチだったので個人的にはやはりデバフは効果があると感じた。

 

ステータスに関しては本当はもうちょっと粘るべきだったんだろうけど、全然再現できなくて結局3人とも最初の1回で作ったやつが一番勝てたのでそのまま使いました。

適性系はやはりSで揃えるのが理想なんですけど今回はグラスのマイルSのみだからなあ。なかなか地固め+緑スキルとかが来てくれないので。

グラスはシチー実装された時に、この固有合わせたら強いんじゃね?って思って即行でフレンド借りて作った。マイルという距離で激ハマりというわけではなかったみたいだけど発動位置によっては強かったのかな?ここはよくわからん。

マイルSは必須と言われていたけどウンス固有が出たら最高速度差とか気にならないくらい大差で勝てること多かったのでそこまで気にならなかったかな。勿論同格・格上との勝負でその差が命取りになる場合はあるのでしょうけど。どっちかというとスキルゲーだったしね。

 

総括としては、それなりに準備はしたものの、スキル発動確率、発動位置、ポジキープとかが特に大事で運ゲー要素がとても強かったので全然自信がなく結局最後は神頼みだったってことですかね。まあ運が絡むのは毎回そうなんだけど距離が短くなるほどその占める割合は大きくなるのかな、と。

†今日のクイズ†

f:id:noanova:20210729003706j:plain

A. ふじい(藤井)

 

f:id:noanova:20210729003746j:plain

A. なわとび(縄跳び)

 

f:id:noanova:20210729003845j:plain

A. ゆうり(優里)

 

おわり