ユウ杯

以下Vへ

こんばんは、アルスターです!

東京は久しぶりに雨でジメジメしていますね。雨の日でも前に向かって歩いていきたい。

 

この週末は愛知県に小旅行に行っておりました。「偶然」にも日曜日にコムテでユウ杯が開催されていたので参加してきました。

あまり知られていないかもしれないですが僕はユウ好きです。

因みにこの遠征は以前から決まっていたので仮に先週仙台で権利とれていなくても関東の2予選出る予定はなかったです。その場合は相模大野で勝負じゃーい!

 

実はちゃんとしたキャラ杯って参加するのが初めてで、そういう意味でも楽しみではありました。

参加者は15人でしたが遠征の方もそれなりにいて参加者からのキャラ杯へかける並々ならぬ思いを感じました。

 

ルールは当日発表の部分が多く、決勝以外はハード禁止な感じです。

 

【予選1戦目】

タカトモン(サッカー)、僕(芸タイ)、ふぁみ(スポ並)、ダミー(ノンラン)

 

ハード禁止で3人×5試合で勝ち点が順位によって付与されます。

 

NORMALまでしか投げれないし文連で確実に削るのがセオリーと考えていましたが対戦者の情報があまりなく、グラフが文系高めで芸能が低めだったので芸タイを投げました。

 

NORMAL縛り、見慣れない問題が怖いこと怖いこと。また一度ビハインド負うと残りの問題が簡単で挽回できないかもしれないという恐怖も襲いかかる。全国大会のNORMAL落ちでキツめのメンツの時のような気持ち。

 

自選の芸タイで「ヒムロック〜」で氷室京介と答える問題で、最初「日村勇紀」と答えようとして、思いとどまり氷室とうつも、下の名前が虚空の彼方へと消え、最終的に絶対違うと思いながらも「ひむろゆうき」と答え単不!残当

そこからメンタルがおかしくなりミスを重ねたりしましたがなんとか最下位は逃れ2位。首の皮なんちゃらですね……。


f:id:noanova:20190303192453j:image

 

【予選2戦目】

やづみん(社エフェ)、M2(理スロ)、僕(文連)、ダミー(ノンラン)

 

2戦目はEASY限定、かつユウの誕生日である3月3日にちなんで303点チャレンジ。

303に近い人から順に順位が高くなります。キャラ杯色が出てきました。

 

5.5問ほど間違えれば…という計算で中途半端に指が取られそうな問題が出たら時間ギリギリに解答し点数を半分程度に抑えたりするせこい作戦をとったもののわりとオーバーしてしまいました。

でも運良く0.03差で1位になりました。因みに右上の点数は隠されています。

 

この2戦の勝ち点合計で準決勝進出者が決まるのですがなんと準決勝進出者は12人。10試合して15→12。そして12→4。このギャップがたまらん。

なんとか通過しました。


f:id:noanova:20190303192524j:image

 

【準決勝】

ふぁみ(ノン並)、タカトモン(サッカー)、きっちゃん(芸タイ)、僕(文連)

 

12→4とか、1位惜敗1人かよキツイなー、と思いましたがそんな生易しいルールではありません。

 

通常の順位点に加え、3月3日に因みリザルト画面の点数の部分に3が出てきた回数だけ+1点勝点が与えられます。世界のナベアツもビックリ。

そう、一位とっても運が悪ければ決勝進出できないんです。

真っ先に思い浮かんだのが各セットを2問青入れで残り捨てて33.33を稼ぐ戦法。

これを4つすれば勝点は16点です。最下位でも2入るので18ですかね。

しかし自選はともかく多選もある中青入れできるかどうかとか、この戦法をとると必然的に順位点は最下位。結局僕は普通に1位を狙う方向で。一位の勝点が8なんですよね…

 

皆思いつきはするものの上記の戦法を実際に取る人はいないだろうと思っていたら最終試合でやづみんさんが2セットだけですがさくせんを決行。見事それが功を奏して決勝進出を果たしました。普段の店舗大会もそうですが試合が後ろなのは出方をうかがえて得だと思います。それも含めたくじ運。

 

僕は運良く3が3つでて11点で決勝進出できましたがボーダーギリギリです。案の定1位とったのに残れなかった人もいました。

 

f:id:noanova:20190303192544j:image

 

【決勝】

 

僕(芸タイ)、にしみやさくや(スポエフェ)、やづみん(社他)、いなみまひる(社エフェ)

 

決勝だけはハードも解禁のガチバトル。一発勝負。

 

エフェが2本以上来そうな予感はしたので文連でチマチマ削るよりも芸タイで刺しにいく方を選びました。

 

芸タイは引きが強く2単独もあり最高の滑り出し。流石芸タイちゃん。

スポエフェで2ミス+削られて若林さんに対して3問あったリードもほぼ吐出し状態。

芸キュは簡単目で最後社エフェで捲くられれば死ぬなと思いながらも阿頼度山が全滅した以外はさほど難しくなく逃げ切りV。


f:id:noanova:20190303192602j:image

 

普通にめっちゃ嬉しい。

コムテ大会もいつか出たいなと思っていたのでそこもよかったです。

優勝インタビューの際に主催に普段からユウを使っているか疑いをかけられてしまいましたが(T_T)

とても楽しい大会でした、主催された方、並びに参加者の方々ありがとうございました!

 

これでもう本当に暫く大会でないかもな〜。最高のジャパンツアーであった。

 

土曜日ですが蒲郡温泉観光してました。

竹島竹島水族館など行ったんですが日曜日に会った愛知県民に聞いても竹島とか聞いたことないと言われてしまったんですがマイナーなんですかね?

 

竹島は神秘的でとても良かったです。

水族館もオタリアショーとか面白かったです。

タカアシガニも触れたしありえん満足。

夜景を見ながら入る温泉も最高でした。


f:id:noanova:20190303085440j:image


f:id:noanova:20190303085515j:image

 


f:id:noanova:20190303085554j:image

 


f:id:noanova:20190303085631j:image

 

すいか団子
f:id:noanova:20190303085753j:image

 

〜〜〜〜以下V〜〜〜〜

今週はあんまりV観れませんでした。なんと覇権アニメであるところのバーチャルさんすら観れていないという。ヤバヤバのヤバ。

 

それでも全く見てないわけではなく、一番印象に残ったのはフブキングの月末定期配信の中で行われた「じゃがりこASMR」。

かつてはさんざんTwitterじゃがりこへ暴言を吐いてきた僕ですが緑など多くのVチューバーじゃがりこをよく食べているのを知り、最近では好きなお菓子はじゃがりこというほどまでに懐柔されてきた状況でのまさかのじゃがりこASMR。

てか他も普通にかわいいので🌽

 

https://youtu.be/LwNlvHGbrhI

 

あとは蒲郡旅行中で思わず撮った写真。
f:id:noanova:20190303085836j:image

千歳神社!!!誕生日おめでとう!!!

しかも芸能の神とか実質「緑」(南森町レベルとか言うなや)


f:id:noanova:20190303085851j:image

チャイカと緑?雑談配信良かったです。

 

てか、他にも「仙」が入ってる店3つくらい見つけたな。

 

こうやってなんでもこじつけ出すと限界オタク感が出てきてやばいですよね。

芸ラン回すぞ。

 

終わり。