平日西日暮里大会

平日の西日暮里大会に参加してきました。

お盆中ということもあっていつもの平日大会よりメンバーは濃かったです。

平日やぞ。

 

準決勝がジャンルドラフト。それ以外はフリー。

 

【一回戦】

僕(スポ文字)、SCAR(音楽)、さすらい(社多)、おがたほなみ(ライエフェ)

 

一回戦は負けても裏があったのとグラフも見てスポ文字にしました。

 

スポ文字はあんまり強くなかったですが1問以上はリードをできたかな。

音楽はSCARさん以外にはビハらず。社多は固定とかはしっかり拾いましたが非固定のふわふわしてるやつを間違えたりして2ミス。こんなんじゃダメだ。

最後はライ順かと思いましたがライエフェ。

これを凌ぎきり1位。文字パネルは実戦で投げないとなかなか速度が上がらない……


f:id:noanova:20180819091212j:image

 

【2回戦】

SCAR(音楽)、僕(文択)、プリズほ(ライタイ)、ぶどうぱんネオ(アニ択)

 

自選はまあ文択かなー。

音楽1ミス。文択もそれなりに仕事した。

ライタイですぐ出てこないのが何問かあって指差とられながらも全答。いいペース。

ところがアニ択を4ミス。多分四択で一番できない。

まあ難しすぎて他の人もそれなりに✕つけてたのでそこで大きく局面が変わるわけではなかったのですが。2位。


f:id:noanova:20180819091844j:image

 

【準決勝】

僕(文択)、プリズほ(ライタイ)、サファイアこうめ(理順)、カムカム(スポグル)

 

ジャンルドラフトで僕は文系。形式はパネル封鎖。(マルチ封鎖せんかい。)形式封鎖はくじで決まるので手数が多い文系を素直に選択。

初手でプリズほさんとサファイアこうめさんが芸能でかぶり、2回目でそれぞれライフと理系に。

カムカムさんは予想通りスポーツだったんですが、予想してたならこっちもスポーツって書いて潰しにいけばよかったかな……

 

文択はかなり強くてプリズほさん以外に3✕以上つけれた。

ライタイはカムカムさんの単独以外差がつかず。

この時点で抜けれそうとか思ってたんですけど、理順の惑星のアルファベット順の問題でなぜか英語がすぐに出てこなくて頭真っ白になって意味不明な解答をしてしまいます。

まず金星が出てこなくて、時間ギリギリにトチ狂って金だからFRIDAYでFじゃね?とかなってしまって……

頭脳労働で頭が疲れていたことにします。

 

ここでもうメンタル崩れてしまって最後のスポグルでも普段なら当てれたようなやつを外しまくって3ミス。

ア・リーグナ・リーグ以外は間違えていいような問題なかったのにな。

で、3位で終戦。スポグルよりもやはり理順で思考が虚空の彼方にいってしまったのが不味かったと思ってます。


f:id:noanova:20180819092528j:image

 

大会とかで記憶のサルベージが一回詰まってしまうとだいたいもう20秒で出てこないことが多いですね。答えみたら「あー、それだ」ってなるんですけど緊張した空気の中テンパったりして頭真っ白パターンになりがち。

そうならないためにどんなコンディションでも答えられるように努めなければならないのですよね。精進します。

 

終わり。